土鍋そら豆ごはん。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

今晩の夕飯は
昨日親戚から届いた
採れたて旬のそら豆をたっぷり使って、




          

    土鍋でそら豆ごはんを作りましょう!
      研いだお米とお酒、塩、水に
       そら豆を乗せて浸水中。
  


     

      強火で沸騰、弱火でフツフツ、

    また強火に数十秒かけて、10分蒸らし。


 

          出来た!



     そら豆がホックホクで、最高!

    やっぱりサヤから外して皮剥き立ての
    生そら豆で土鍋で炊くとお米と食材の
      ハーモニーが素晴らしいー。
       食べ過ぎ危険なお味だわ。

       そら豆ご飯を食べたら、
      朝の情報番組の旬の食材の
      コーナーレポーターとして、
   茨城県のそら豆農家さんの畑にお邪魔した
      時のことを思い出しました!

         しんどいロケが
      続いていた時だったせいか
      畑で重いはずのそら豆の鞘が
     ピンっと空に向かってなっている
    姿があまりに可愛くて癒されたなぁ。

      艶のある緑のツルと土の香り、
         鮮やかな空の青。
       そして、なんと言っても、
  収録分とは別にそちらのお父さんとお母さんが
    炊いて待っててくれた、そら豆ご飯を
      畑でいただいた美味しさは
       忘れられない格別の味。

  忙しい畑仕事の合間に色々準備して下さった
      温かいご夫婦のお心遣いが、
      弱っていた心にとんでもなく
       深く沁みたんですよねー。ハート

        懐かしくて温かい。
 
        大好きな旬のそら豆、
        ご馳走さまでした!


        さて、話題変わって、
           今晩は
    「Welcomeクラシック」O.A.あります。
         ぜひ、ご覧下さい!
    
  



          音符音符音符


BS朝日Welcomeクラシック

 毎週水曜日 22:54〜23:00

ナレーション


     日本フィルハーモニー交響楽団

 首席指揮者ピエタリ・インキネン氏と

正指揮者・山田和樹氏が

ご紹介するクラシックの世界を

ミニ番組でお送りします。


野球中継により放送時間が

 変更になる場合があります。


音符音符音符