あんこ巻き。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨夜は鉄板焼きで一通り焼いて食べた後、
〆にちょっと甘いものを…と思い、
珍しくコレを。下差し



小麦粉と水だけの超シンプルな
サラサラ系生地を伸ばして、
水分多めの滑らかなこし餡をチョンっと乗せて…、


生地が乾いたらクルクルっと巻いて、




あんこ巻き‼︎
お好み焼きをお店に食べに行くと、
たまにやってもらうあんこ巻きが大好き。乙女のトキメキ

ほんのり焦げ目が付くくらいまで鉄板に乗せておくと、モチッとしたところと、カリッとしたところが出来て熱々のあんことのバランス最高!グッ
白玉粉がある場合は小麦粉より少ないバランスでブレンドすると更に食感良くなりますよ。上差し


昨夜の久々のあんこ巻き、
名古屋駅行ったら必ず買うなが餅っぽくって
美味しかったぁ。


ってこう書きながら、なが餅ってそもそも本当に名古屋名物なのか⁈って思って調べてみたら…

なんと!
三重県の名物だったみたい。
知らなかったー。びっくり
三重県の皆さん、ゴメンなさいっ。お願い
派手さはないけど子どもの時に父が名古屋への出張帰りに買ってきてくれる"なが餅"と"ういろう"が楽しみでした。
テンション上がる、とっても美味で大好きなお土産なのです。プレゼント

で、なが餅といえば…ココ!みたいな、
笹井屋本店という名店もあることを今知りました。
もしかすると昔から笹井屋さんのを食べてたのかも知れない…きっと。
随分食べてないなぁ。
久々に本場のをいただきたくなりました。おねがい


本物には及びませんが、
あんこ巻きは少しだけなが餅に寄せられる、笑
簡単なのに満足度高い、
鉄板の時の鉄板デザートです。チョキ




音符音符音符音符音符

テレビO.A.のお知らせ
BS朝日Welcomeクラシックナレーション
毎週水曜日 22:54〜23:00 O.A.

日本フィルハーモニー交響楽団の首席指揮者・ピエタリ インキネン氏と、正指揮者・山田和樹氏がご紹介するクラシックの世界をミニ番組でお送りします。

ぜひ、ご覧下さい!

音符音符音符音符音符