杏の収穫〜ジャム作り。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨日の投稿で、初めて蘭を咲かせた!という投稿をしましたが、今年は不思議と家で育てている果実類の花つきも実つきも良かったんです。

少し前のことですが、今年はあんずもよく採れました!拍手


昨年の暮れの寒い中、剪定を頑張った甲斐があります。
鳥に食べられる前に赤くなったらすぐ採って、室内で追熟させればしっかり濃いオレンジ色になりますよ。

【ちょっとココであんずの栄養上差し

★あんずは免疫力を高めるβカロテン(ビタミンA)が豊富で、皮膚や目の粘膜を健康に保つ優秀フルーツ。チョキ
それに、クエン酸、リンゴ酸、が鉄分と合わさり鉄の吸収率が高いため貧血予防にもグッ
またカリウムを多く含むので、余分な塩分を流してむくみや高血圧を防ぐスゴいフルーツです。

皆さんもよく知る杏仁豆腐の杏仁はあんずの種の中にある白い部分のことで、漢方で杏仁(キョウニン)と呼ばれて鎮咳や喉の痛みを和らげる作用で古くから使われるてきたそうです。★


あんずは酸味がしっかりしていますが、採れたての香りはザルに置いておくだけでフワッと広がって幸せな香り。乙女のトキメキ


生で朝のフルーツとして採れたてを少し食べて、食べきれなかった分はジャムにしちゃいましょう。ウインク




4等分にカットして、



砂糖を振りかけ、



鍋ごと冷蔵庫で放置して、
あんずからたっぷり果汁が滲み出ました!




短時間でトロミがつくまで煮詰めて…、

 

瓶詰めして脱気したら…、




あんずジャムの出来上がり。


物づくりってなんでも楽しいですねー。アップ

甘みを最小限にしたジャムにすると、
優しい酸味と杏の香りが際立ってフレッシュで美味しいです。♡ 
ささやかな贅沢…。


甜菜糖を使っているので、色が少し濃い目。
パンにつけたり、紅茶に入れたり、ヨーグルトに乗せて今も楽しんでいます。

この在宅自粛生活の間に、普段作らないものを作ったりしてそれはそれで充実した時間でした。

そしてあんずジャムを作ったら今度はパンを作りたくなってすぐに後日パンを焼きました。

パンは改めての投稿で…!食パン


今夜は「Welcomeクラシック」、
BS朝日にて22:54〜 O.A.があります。
ぜひご覧下さい!テレビカラオケ




音符音符音符

テレビBS朝日『Welcomeクラシック』ナレーション
毎週水曜日 22:54〜23:00 O.A.

日本フィルハーモニー交響楽団の首席指揮者・ピエタリ インキネン氏と、正指揮者・山田和樹氏がご紹介するクラシックの世界をミニ番組でお送りします。

ぜひ、ご覧下さい!

日本フィルハーモニー交響楽団 公式Twitter


音符音符音符