新宿御苑 ② 〜日本庭園と御涼亭〜 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

御苑のつづき…。

代々木のシンボル的なビルが目立つ
新宿御苑からの眺め。


N.Y.のセントラルパークに似てる!
でも御苑はペット、アルコール、モデル撮影、テントもNG。注意
使える遊具も場所も限定されているので、
静かでより落ち着いてゆったり過ごせるのがイイところです…。



御休所から日本庭園に向かう道中、
私たちも御休憩…。爆笑アセアセ
オープンエリアのちょっとひと息つける感じのスペースに、
ありました、ありました、令和みやげが!
お祝い


…と、まあ色々ね、出てました。

で、こんな謎の「東京コーラ」も!びっくり
令和とは関係ありませんが、


ケールが入っているらしく…、
そのケールが恐らく都内で採れたか、
苑内で採れたか…というもの…のはず。キラキラ
ケールの炭酸???
仕事柄?こういう謎のモノを見つけたら、先ずは試す!が流れなんですけどねー。
………………、


ぜひどなたか飲んでみてー!口笛



そして次の見どころ、日本庭園へ。







中華風のあずまやのような建物は、
旧御涼亭。


昭和天皇の御成婚を記念して、
当時台湾在住の邦人有志の方々によって寄贈された建物。
日本庭園の景観のアクセントになっています。

東京大空襲で公園は全て焼けたそうですが、旧洋館御休所と、この御涼亭の2ヶ所
だけが焼けずに残ったそうです。
なんか感慨深い!
よく耐えたなぁ…。拍手



御涼亭から臨む池から届くひんやりした風が気持ち良くて、しばしぼんやり。
この仄暗さもイイ。


昭和天皇もここから庭園を眺めて
水辺の涼を楽しまれたんでしょうかねぇー。照れ


②で終わるつもりだったけど、
やっぱりまだ終わらない!笑い泣き

このあと、御苑のシンボルツリー・
巨木のユリノキの花を初めて見ることが出来ました!チョキ


つづく。お願い