愛媛の旬、届く。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

おはようございます!
愛媛のらん栽培家さんで、みかん農園もされている大洲市の日本エビネ園さんに注文していた柑橘のMIXセットが到着!


わー、色々入ってる!ラブ
いただきものをしていたご近所さんにもお裾分けしよ。グッ

黄色いのが "はるか"。
赤く字が書いてあるのが、 "デコポン"
つるんとしたオレンジのが "せとか"。



品種の説明もそれぞれ詳しくて助かる。OK

まずは、"せとか"からいただきました。 
外皮が房に張り付いているみたいに薄いんです。
これ、新鮮で健康なミカンの証拠。上差し



で、柑橘の外皮を剥いている時の楽しみの1つ。シュッと飛び散る精油の香りがね、
部屋に広がって本当にいい香りなんです。
ハート 
コレがあの高価で貴重なアロマテラピーのエッセンシャルオイル(精油)ですよ。キラキラ

そして剥いて中身の全貌が見えると…、
見て!
見事に凸凹のないまんまる!


キレイ…。キラキラ
サイズの揃った房がギュッと密着してる。
なんか可愛くて愛おしい。笑



それにこの粒のハリとツヤ…!
弾けんばかりで羨ましい限りです。笑い泣き

房の皮も透けるほど薄くて、
皮ごとポンポン口に入れると、弾ける果汁で口がいっぱい。爆笑
みずみずしくって甘さも濃厚!
はぁー、美味しいぃ。拍手

せとかは外皮の色が清見みたいに濃いな…と思ったら、やはりルーツが清見でした。
濃い甘さと味の系統は清見に限りなく近いです。

昨年のらん展で水口ファミリーがみかん農家もされていると初めて知って…最初に甘平(かんぺい)をいただいた時の美味しさにビックリして。
それから何度か新鮮でみずみずしいミカンを見繕って頂いています。

ちなみに昨年、甘平が初めて届いた時の投稿がコチラ。

品種は違えど、
やっぱりこちらのミカンはいつも薄皮で、粒のジューシー度がハンパないっ。グッ

いい環境で大事に大事に育てられたんだなぁー。愛媛の環境と作り手さんに感謝してしみじみ感動しながらいただきました。

昨夏の西日本豪雨の被害にも遭われた地域でしたが、また日常が戻り変わらずフレッシュな柑橘を届けて頂ける状況で本当に良かった。

「今日収穫してきます。
明日には発送します。」キラキラ

このメッセージに毎度ときめきます。ラブ
フレッシュって有難い。

冬から春に向かう季節の変わり目は、1年で最もカラダはダルさを感じやすい季節と言われています。
また紫外線も一気に強くなる季節。
コラーゲンの生成にも、ビタミンCが必須です。
リラックス効果もデトックス効果もビタミンCも豊富な柑橘類を、
この季節こそしっかり摂りましょ。キラキラ


さぁー、明日はデコポンかはるか、
どっちにしよっかな。照れ