日本で唯一のマイク。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨日、ナレーションの収録でお世話になったスタジオのオーナー兼ミキサーさんは、音声も音効も担当される、
非常にマルチで稀有な方なのですが、
その方が珍しいからと見せてくれた、
日本にまだたった一つしかないマイク!下矢印


{1EE5A335-ED6B-412E-9AD3-A369868D2374}

おーっ!!
集音部が4個も着いてる!
これ、
何のためのマイクか分かりますか?カラオケ



実は、360度全方向の音を高音質で録音出来る超優れものマイクで、今日本にはこのスタジオのオーナーの手元にあるのみ!
ロシア製のものなんだそう…。びっくり
そしてちょっとした車が変えちゃうお値段らしいです。 札束¥コインたち

口笛口笛口笛

オーナーさんは、VRという、
いわゆるバーチャルリアリティーなどの360度の映像と合わせて、全方向の音を同録するロケによく出る方なのです。

私たち喋り手とか、
映像撮影に関わるものにとっては、
たまらない垂涎ものの興奮度です…。拍手

少々マニアックですね。笑い泣きアセアセ

まだ正式には製品化(市場に出回っていない)されていない状態で、
ブランドロゴすらまだ入っていないので、マイクに被せるこの↓
大きな丸い風防も現段階では自作なんだとか!

{794B889E-4483-4EC4-8643-BD1AB327CF50}

技術さんは本当に何でも器用に
作っちゃうんですよね〜。
凄いなぁ。拍手


{F7B2F60B-19B1-40AE-9DF8-2004938916E4}

これで声撮ってみたい。
人の声は耳元で囁く様に録れるって。爆笑

日本に唯一の貴重なマイクを
見せて頂きありがとうございました。🎤

いやー、ステキ。キラキラ照れ