祝 国民栄誉賞授与。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨日、
先月囲碁で七冠再制覇の偉業を
お祝いする会を開催したばかりの
井山裕太七冠が、正式に国民栄誉賞を授与されるという、
大変おめでたいニュースが飛び込んで来ました!拍手

将棋の羽生善治竜王と同時の受賞で、
棋士の受賞は史上初とのこと。
これまた新たな歴史の誕生です。

誠におめでとうございます!お祝い花束拍手

{9D274478-639A-4EBD-8E52-CBCEFF94CE0B}


司会を務めさせて頂いた先月の祝賀会の
時に、記念に戴いた七冠揮毫の扇子。

無倦 」(むけん)

2016年4月に七冠達成したときの
祝賀会では…、

自啄」(じたく)

{C080A222-1063-448F-8BAC-C5DEF2001BCE}


井山七冠は、
恐らく羽生竜王も…、
どこに出ても関係者やお仲間、協賛社、
またファンの皆さんの声援に触れることを喜びながらも、
頂点に立てば立つほど、脳や身体を休める時間と、対局への準備に費やす労力とのバランスと闘っていることは間違いなく…、

そういう中で、囲碁界に注目してくれて有難いという想いが伝わる腰の低い姿勢を拝見する度、ひとりの棋士である
ことを超えてるな…と改めて感じます。

七冠を2度も28歳の若さで、
2年連続で達成することが、どれだけ凄いことなのか…、私に伝えきれないのが悲しい限りです。えーん

羽生竜王も私が長年司会を務めさせて頂いている棋王戦の就位式で、過去に何度かご一緒させて頂いているので、
同時受賞は感慨深い!照れ

ずーっと囲碁7級のままの私……。
突然ヤル気出て来た‼︎
精進しまっす。アセアセ

デジタルのゲームもいいけど、
囲碁・将棋ってアナログなゲームも
めちゃくちゃ面白いんだよ!
って、この機会に皆さんにもっと注目されたら私も嬉しい…。音符

井山七冠、羽生竜王、
改めて、
本当におめでとうございます!花束