クエン酸で大掃除。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

大掃除日和のお天気ですね!晴れ

明日は天気が不安定らしいので、
今日しかないとばかりに、私も朝から大掃除に勤しみ中…。アセアセ

で、大掃除で私と同様、
重曹に活躍してもらってる方も多いと思いますが、

重曹を使ってはいけない場所手があります。
それは…

畳!

{53EF2FA7-A48F-48A1-89D7-BB6EF4AFAD5A}

畳のあるお宅は注意です。注意

アルカリ性の重曹が畳に残ると黄ばんでしまうんです。えーんガーン
だから、石けんもNG!
1度、
「とりあえずどこでも重曹やっておけば…」
なんて軽い気持ちで拭こうとして、
ふと畳が植物だってことを思い出して、
慌てて調べてセーフ!
っていうことがありました…。口笛

畳には、
クエン酸です!キラキラ

{1154810F-5EC3-4B3B-B72E-8BE00E5752EE}

クエン酸水できつく絞った布で拭くと汚れがよく落ちてサッパリ!キラキラ
もちろん、クエン酸がなくてもお酢でok。OK

クエン酸なら、
水 1カップ : クエン酸 小さじ1

ビネガーなら、
水 1カップ : ビネガー 小さじ1/2

の薄めバランスでクエン酸水、
ビネガー水を作る。
だいたいこのくらい。


{B68965E8-F91A-4718-B5C6-D38E8B4BC26F}

クエン酸は重曹を使った後のリンス効果としてもよく使えるので常備すると便利です。
お土産でいただいた
スタバのカップに入れて常に保管。
飲み口からササッと出せてとても便利。爆笑

お酢の匂いは揮発してすぐ飛んで行くけどちょっと気になるので、
私はクエン酸を使うことが多いです。

フローリングの床や、
樹脂性の床も、
クエン酸やビネガーを薄めた液で拭くとキレイになりますよー。チョキ

さぁ、陽が落ちるまで案外時間がないっ。

ラストスパートです。えー筋肉