風邪とアレルギー対策のハーブティー。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

こんばんは!星空

師走だというのに、
実は何故か今になってくしゃみや鼻炎の症状が軽く出てるんです。えーん
秋に来ないままだったアレルギー??

先月14日の奈良美智さんのカフェの投稿の時に「特別なお茶…」と触れたのは、
私がアレルギー対策で飲んでいる、
エルダーフラワーとリンデンフラワーのブレンドハーブティーでした。🌿
この色も好きなんですよね。ハート

写真はそのままでごめんなさい。
{6EDF389B-BF20-42AF-B8A1-05F5B6A5EAAB}

風邪対策にも良いので、
風邪とアレルギーが重なる季節の、
ごくごく定番ブレンドです。コーヒー

🌿エルダーフラワーは、
呼吸器の不快な症状を和らげてくれる、
西洋ニワトコのこと。
なので、風邪、花粉症の際は必ず登場するハーブのひとつ。
華やかなフルーツの香りで、よくマスカットの香りに例えられますね〜。

🌿リンデンフラワーは、
西洋菩提樹のこと。
体を温めて発汗と利尿を促すので、
風邪や、特にもう流行り始めたインフルエンザの時に大活躍してくれるハーブ。

他にもリンデンの大きな特徴は、
神経の緊張を鎮めて、
ストレス性の不眠、
ストレス性の胃腸症状に対する作用が期待できること。

このブレンドは冬には欠かせません。雪の結晶

リンデンは葉や小枝ごと抽出。
{E9537A03-17E5-4395-8072-FDB9AFCAE66C}

2つともシングルでもとても
飲みやすく美味しいお茶です。
特に飲んではいけない年齢や妊娠の有無、持病などの禁忌事項がないのも嬉しい。キラキラ

しかし、
今来てるアレルギーは本当何なんだろう?
まっ、酷くはないのでね、
お薬に頼らず当面ハーブで様子みます。照れ

皆さん、
インフルエンザ流行りだしてます、
気をつけましょうー!ゲホゲホ注意