京都旅2017.春 ① 伏見稲荷大社 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

京都旅も行ってから1週間…。早いっ!

今回は両親の結婚記念日のお祝いも兼ねて京都の桜を見せてあげたかったので両親との3人旅でした。

到着早々に京都駅構内の松葉さんでランチを済ませ、

{3D64C9C3-0A5A-4C36-B41B-ABE21E03633E}

新幹線チケットのままJR奈良線に乗り換え、母のリクエストでもあった伏見稲荷大社へ。
私も初めてでした!
{CD758AB2-9380-4788-BFF9-161F7A1BFF16}

鳥居型の絵馬がステキ!♡
{2D53DCDE-CFC4-4BAD-8BB6-1ECDF7C6DEA5}


嬉しい!コレが見たかった!
ココを通りたかったぁ!
千本鳥居です。爆笑
{FCE38A9D-AD88-4968-9CF5-E98CCFEE0B57}

実際はココは渋谷か⁈
っていうほどの人の波なんですが、
遠くなるにつれて人が減り、こんな瞬間があるのです。


{84D67536-C227-4036-9224-48D9E62BDD38}

実際はこう。笑
そしてどう見ても、海外の方8 : 2日本人。
といったバランス。

霊山でもある稲荷山の山頂に向けて鳥居は千本どころか1万基はあるそう。びっくり
{41C0EC72-EC4B-418C-BE08-97FEBB242467}

上がるにつれて、ヒンヤリとした空気と荘厳な雰囲気に包まれます。
{84F87DDE-DE15-44D5-AAFE-82D5A5AC2D6A}


この辺まで来ると言葉に表しようのない気配を感じます。
{5763565D-2761-4D9E-A088-2681D738768C}

強いて言うと…、なんかいる…、
何かに見られてる…、

みたいな。ガーン

でもコレ本当です。
ここでは決してふざけられない空気です。注意

{FC9698EF-7DD9-42ED-9092-1135103AF6CE}

一つの節目となる熊鷹社まで登頂。
{C708EAF0-F207-40EB-9254-EE2820BC4FC5}

ここから山の中間となる四つ辻まで行きたかったけど、傾斜も大きくなってきたので両親の足腰も考え手前でストップ。笑い泣き

旅行に行くと、朝から晩までひたすら歩き続ける私のテンポに付き合わせたらいけない、いけない!アセアセ

でも空気と気配が変わっていくのを肌で感じられたのは不思議な良い経験だったなぁ。グッ

境内の大きな背丈の枝垂桜。
{5AC6C53A-7371-45D0-87FC-70D03EE007CE}

京都で見た初めての桜…。
ときめきます。

{C716DA63-4C6D-4926-BE24-AFA02C4C7A52}

次回は必ず頂上まで…。チョキ

着いて早々、いきなり稲荷山トレッキングで喉が渇いたので参道で抹茶ソフト。キラキラ
{B4556DED-E74A-408A-9069-EA82C2AF9CE9}

抹茶大好き。ラブ

さて、ここから今度は京阪線の伏見稲荷駅から移動します。

つづく。