基本の蒸しパン。【返信あり。2016.葉月①】 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

リオ五輪、
卓球女子団体はドラマチック過ぎた。笑い泣き
個人戦から観戦して、福原愛選手の心が折れた瞬間を目の当たりにしたような今期の女子シングルス。辛かったろうなぁ。
だからこそ団体戦のチームの素晴らしさを痛感させてくれた3人の爽やかな笑顔に清々しくなりました。爆笑拍手
銅メダル獲得本当に良かった‼︎キラキラ 
おめでとうございます!星

さて、今日の本題。ニヤリ
蒸しパン。
{C63BF63E-6188-452A-8EF8-4E794DE631F5}

先日聚楽さんのマーラーカオを久々に食べてから、やっぱり蒸しパン好きだー!ラブ

となり、冷蔵庫に米粉が残っていたことを思い出したので薄力粉とブレンドで基本の蒸しパンを作りました…。

蒸しパン用の紙も切らしてしまい、
途中からはマフィン用のLカップで。カップケーキ
作り過ぎました。
写真はほんの一部です。口笛タラー

米粉を余らせたくなかったので、
次々蒸した。
基本のプレーン蒸しパンを、
少しずつレシピを変えながら。OK

水バージョン、
無調整豆乳バージョン、
BPも1gずつ変えてみたり、
砂糖の量を増減したり、
小さく切ったレーズン入れたりして。

もっちりフカフカの食感が
美味しかったー!グッ(*´ч`*)

もちろんほとんど冷凍へ。雪の結晶
仙台の「萩の月」も凍らして食べるのが大好きな私です。
比較しながら”解凍しても美味しいレシピ”を発見するいいチャンス!!ウインク

とは言え、
当面、朝は蒸しパンになりそうです。笑い泣き


さて、ここで随分遅くなってしまったレスを2通!

+。✩.*        +。✩.*        +。✩.*

実は私の勘違いでお返事の順番が逆になってしまって、ゴメンなさい。えーん

{68956463-BB41-408C-AE57-642878DA1265}

{09505B03-4A7B-4CA8-8ECF-C3B834EA048F}

兼業教師さん、
私の疑問に丁寧な回答をありがとうございました!
そして変わらずご覧頂いていてありがとうございます!
味見の例は分かりやすかったです。
そう言われると見学しながらカウントしてるのを何かで見たことを思い出しました。
割と確実なんですね〜。
出口調査はちょっと体験してみたいです。笑


そして、もう1通!
{F0F85146-EEC3-4556-8E26-214A07716548}

モチーフさん、
遅くなりました!
あの日はメイクを変えたというより、
余りの酷暑の中歩いたせいで、
朝のメイク後とは随分様子が
変わったということかと…。タラー
甥は天パちゃんです。ハート
母方が天パの家系⁉︎で私も弟も母も子供の頃は少し伸ばすとクルンクルンでした。照れ
似たんですかねぇ。
Jun. Kさん、韓国初ソロアルバムをリリースされたんですね!おめでとうございます。機会があれば聴いてみますね。♪

+。✩.*        +。✩.*      +。✩.*

台風の影響、皆さん大丈夫ですか?
暑さも厳しいですが、もう少ししたら少し過ごしやすくなりますね。
しっかり寝て、zzz 
バランス良く食べて、割り箸
猛暑を乗り切りましょう!チョキ