ニンジンしりしり。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

沖縄のニンジンしりしり、
作りました。にんじ

3月の焼き物のO.A.も沖縄編でしりしりが出てきて…、その後初めてやって頂いたネイリストさんが沖縄の方で、
沖縄の家庭料理の話で盛り上がって、
ずっと気になっていた郷土料理。ウインク

{901D521F-4850-44AF-B152-C8A5D764689F}


千切りのニンジンを中火で炒め、
しんなりしたら塩麹とお酒を加えて、サッと回したら、火をやや強くして、
先に少し塩麹を加えて混ぜておいた溶き卵を回し入れ、卵にある程度火が通ってから崩し混ぜて味見して出来上がり。

通常は塩麹じゃなく、普通にお塩。
ツナ缶を入れるのも人気らしい。
私は初めてなのでシンプルに定番スタイルで。
塩⇨塩麹に、仕上げのすりゴマは私のオリジナルで。
塩麹は、お味噌を取り寄せている山形のすずき味噌店さんがおすそ分けして下さったもの。
{3F6EEB0A-80C1-4B18-A03E-F027D0F5D53B}


優しくて美味しいぃー❣️ラブグッ
スゴく簡単だけど、
ニンジンの甘み、
卵のまろやかさ、
塩麹の深い旨みと少しの塩っけ。
コクもある!

コレ、ニンジンが苦手な方もきっといけるんじゃないのかな。OK
間違いなく冷めても美味しい。上矢印
今日はなたね油で炒めたけど、
今度はゴマ油で炒めてみよ。ウインク

しりしり♪って響き、可愛いですよね。ハート
実はこのネーミングは、

「ニンジンしりしりの”しりしり”はニンジンを[しりしり♪]っておろすときの音のことなんですよー。ニコニコ

って教えてくれました。

あー、すりすりってことだ。
えっ、おろす??

って思ったら、
しりしり用のおろし器があるらしく、そのおろし器でまさにおろすようにニンジンを前後にスリスリすると、千切りになるんだそうです。

しりしり用のスライサーがあるのね。ウインク  面白い!

地域ごとの食文化って興味深いなぁ。キラキラ

あー、沖縄行きたい!!流れ星