長野野菜。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

先日長野の友人から戴いた
お野菜を少しずつ
楽しんでます…。(*´ч`*)


{047764A1-605F-4D6C-B763-E7CD3788FFFE:01}
バターナッツかぼちゃ。
普通のと比較したくて、
いつものカボチャの煮物にしてみた。
水分が多いのねー。
なのに濃厚なコクがある!
それに皮がミルキーなアイボリー色で
見た目に品があるのです。
繊維が豊富で柔らかい…。
ホクホクかぼちゃでよくむせる
私には、いい具合の水分。ウインク
ただ形を残そうとすると
ベチャっとさせない加減が
難しい気がするので、
メモのオススメレシピ通り、
ペーストにしてポタージュとか
プリン向きかも。
残りは蒸してペーストに。ウインク


{96AB2302-478C-4D60-B27F-DEB36ED344A5:01}
加熱すると色が薄くなる紫にんじんは
紫キャベツとあわせて、
生のままで野原風。アップ
わたし的には、
「不思議の国のアリス」
の絵本のオープニングとエンディング
の場面の野原をイメージ。アップ
って、後付けだけど。(๑¯∀¯๑)

フレッシュな人参らしい強い香りが
嬉しいです。
そして、基本的にわたし
紫って色が大好き。ラブ
自家製、常備菜のゴーヤのマリネを
刻んだタルタルソースに漬けて。
アントシアニン、アントシアニン。チョキ



{68FDD135-9043-436B-9AD0-93E78880F0B6:01}

紅いジャガイモのノーザンルビーは
蒸かしただけで、
やはり戴いた紫キャベツで
作ったザワークラウトと
玉ねぎのカレー和えとソーセージ。
ジャーマン風ね…。
マイユのディジョンマスタードで、
サッパリと。

ノーザンルビーがスパムみたいな
ピンク!
少しネットリしてメイクイン系。
ポテトサラダが面白そう!
アントシアニン、アントシアニン。グッド!


{9ADB2341-2884-499D-A9E8-7C542F230641:01}

最後に…長野野菜じゃないけど、
これはスーパーでみつけた茶豆。
山形は鶴岡産。
もうそろそろ最後かなー。

フライパンを使ってほんの少しの水と
海水塩で蓋して蒸し茹で。
水も時間も少なく済むので
気軽にできるやり方です。
夏の名残りを惜しんで
味わいました…。ヒマワリ

ユニークなお野菜はとりあえず
シンプルに調理してみると、
違いが分かりやすくて面白い!照れ

新鮮野菜…ホント、ありがたいな。音符
ご馳走さまでした。ピンク薔薇