水郷のまち 佐原。 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

昨日、久々に千葉県香取市の
佐原に出掛けました。
20代前半、
TBS「笑顔がいちばん」の
リポートで訪れて以来。テレビ
当時は佐原のお祭りの取材でした。
佐原は山車が練り歩くお祭りが
有名なんですよねー。懐かしいー!

{AA3A0656-08AF-4F20-A918-9F457E0EF555:01}

佐原駅。
あれっ。
白いのとか赤いのとか
写っちゃってるけど…、ショック!
気にしない、気にしない。汗
さすが小江戸・佐原の風情ある駅舎。
ロケだとロケバスなので、駅は初!

重要伝統的建造物群保存地区になっている、小野川沿い。

{0A75D23E-8401-4607-9E5A-066914D3611E:01}

{D7289E9A-9F78-4FCE-BB2B-E554EBE46F80:01}

昨日は夕方に佐原名物の山車が出ると
いうことで、
早くからお囃子が鳴り響いて…、
祭好きの血が騒ぎました。笑
お囃子って、どうしてこんなに
ゾクゾクするんだろう…!キラキラ
夏なら浴衣で来たいなぁ。

昔、水運として活躍した
小野川沿いには、
商家が昔の作りのまま
今も商いをしているところが
多くあります。街の風景を少し…。

{96B005BF-A35A-4A65-981A-D226BA6680FB:01}

{121E2B14-9ED1-46EB-885E-BF20AAE029B7:01}


{879CE971-9D65-4A21-B11D-DA576332C5C3:01}

{B979C176-26D6-4DD5-8C8B-B9FC643680F1:01}

{407F783E-C036-4F4F-AEA4-51DA36A3ACD8:01}

{35961562-2C1D-438D-AB2C-AA2BAEDF7FF4:01}

佐原は、
日本地図を作った伊能忠敬が
17歳で酒造家の伊能家に養子にきて
暮らした街。

現在も、末裔の17代当主が旧家を守り、
近くでこんなカフェをやっておられます。表札もしっかり「伊能」さん。アップ
{DD4F3867-B196-4BBF-83F4-146ACD8D00F9:01}

{6594F402-8033-47F9-BC5E-F762D5265F78:01}

伊能忠敬記念館では、
途方に暮れる様な地図作りの行程に
ただ、ため息ばかり…。
35000k、つまり地球一周分を自分の足で歩いたそう。DASH!
忠敬はエラい!!
感謝!! 笑
昔の人は凄いですね…。

暑い中、心地良い疲労感で、
和喫茶「いなえ」さんでホッと一息。
ココ、今回の旅の目的でもありました。
次回はおうどんも食べたいです。
氷がフワフワで、感激。ラブラブ

{6FBE1BAE-935A-4756-9BB1-F6451A935397:01}

{3A61F974-721E-4BBD-B6C0-1308299B49B1:01}

{122FF3FD-8EDD-43CE-A169-AD9376219A7B:01}

ここで、まったりしているときに
山車が近くを通り過ぎました…。シラー
ここは一本路地を入ったお店。
なのでチラリと小野川方向に山車を
確認して、
お囃子だけまた耳で楽しんで…。音譜アップ

あと、日本酒の酒蔵、
東薫酒造さんで工場見学し、目

試飲し、お酒

当然のごとくお酒3本買い…にひひ

新鮮な酒粕もたくさんお買い上げ!チョキ
酒粕大好き…。
カラダにいいんです。
植物性乳酸菌ですからねー。
ヨーグルト代りにもなるし、
チーズの代わりにもなるし、
あー、何作ろ。ニコニコ

今回は時間が足りず行かれなかった、
香取神宮と水生植物園に…、
ロケで体験した十二橋巡りもまた、
次回は必ず…!

川越もいいけど、
こじんまりして
小江戸、佐原もなかなか
渋くてステキです。キラキラ

揺れる柳の葉でいい風を感じ、
緑も目に鮮やかで、
暑いけど気持ち良く、
いいお散歩旅でした…。ニコニコ