つんくさんの勇気 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

衝撃的なニュースでした。


つんくさんが声を捨て、

声帯を全摘出することを選んだと。

その意味は改めて書く必要がない程、

物語っていると思いますが、

必ず生きる。

その強い意志は、ご家族に対する想いも大きいのかなぁと。

でも、

音楽を生業にし、

「シャ乱Q」のボーカルで、

声を、音楽を

仕事とするつんくさんのこの決断・・・。

家族を想っても簡単な決断ではなかったはず。


私ごとですが、

2001年に、

テレビ東京『日曜囲碁対局』で

司会を務める私の姿をたまたま

レコーディングで朝帰りをした

日曜の早朝につんくさんがTVで見て下さり、

その当時つんくさんが執筆をされていた、講談社・雑誌『Hot Dog Press』~つんくのアイドル太鼓判~で私のことを取り上げて書いて下さったんですよね~。


『囲碁番組らしからぬノースリーブ姿が溌剌として胸キュン』だと。ラブラブ!


自分で書くのは恥ずかしいですが、

当時、囲碁番組でイメージされるお堅めなイメージに

合わせ過ぎなくてもいいんじゃないかと、

私なりに衣装を工夫をしていたので、

気付いて頂けたことが感激で・・・!


「モー娘に抜擢されたらどうする??

年齢的に即リーダーだね!!」・・・・。ガーン


とマネージャーとはしゃいだのが懐かしいです。


この時の雑誌はもちろん、今でも大事にとってあります。


残念ながら直接今もお会いできていませんが、

私にとって、とても感謝している方のおひとりです。


だからニュースを聞いて、堪らない気持ちになりました。


でも、「食道発声法」という、

声帯を全摘した方が声の復活に

成功した発声法があるらしく、

つんくさんはこのリハビリを

既に開始しているんだとか…!


全摘は前向きなエネルギーに満ちた決断だったんですね・・・。

スゴイなぁ。

わたしにとっても声は商売道具。

ご活躍度は比較にならないものの、

こんな決断、自分なら出来るだろうか・・・。


最初のニュースの「声を捨てた」

という表現は衝撃だったけど、

声を取り戻すために既に歩き出しているつんくさんを…、

また、新しいつんくさんが

更に進化したつんくさんかも

知れない日を楽しみに、

声を大にして応援したい!!


つんくさんなら、物凄い努力で

声を取り戻せる気がしてなりません!

そして、このあと声帯全摘をする

方々の大きな

励みになってくれるのではないかと、

今から期待してしまいます。

つんくさん、カッコイイ!!

簡単なリハビリではないはずですが、

次に嬉しいニュースが聞ける日を、

心より楽しみに応援します!