『すだち蕎麦』食べた! | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪


__.JPG


今日のお昼ご飯・・・@丸の内。

大して疲労もしていませんが・・・、(^▽^;)

『~疲労回復クエン酸補給~ すだち蕎麦』チョキ 冷そばです。♡

わぉ!!


初めは、『もりそば』か、『天蕎麦』のつもりでしたけど・・・・、

柑橘好きはこれ見たらもうね。笑

メニューの写真がインパクトあり過ぎでした!ヘ(゚∀゚*)ノ


国産のそば粉自体が非常に自給率が低い上に、更になかなか量の取れない貴重な信州そばは、歯ごたえ充分、蕎麦の香りが豊かです。

そこにすだちでさっぱりと仕上がったつゆが、もう病みつきになるほど合うんです。


脇に小さな小皿がついてきて、


店員さん 『こちらの食べ方ですが・・・、少しするとつゆに苦みが移りますので、

   すだちはこちらに取り除いてからお召し上がりください。』


ん?ってことは・・・・、


私 『このすだちは食べないんですか?』


店員さん 『んー。食べる人はあまりいません・・・・(-。-;)』


そっ、そんなぁ・・・・。Σ(・ω・ノ)ノ!

もはやよそ様がどう食べるかなんて関係ないのです。


すだちだって貴重なんですよ!

取り分けたら、あーた!

捨てるってことでしょ!シラー

こんなにキレイな国産すだちを!?

しばしそばつゆに浸したくらいで・・・??


レモンをフルーツとして皮ごと食すのが当たり前の私としては、

そんなサラリと言わないでよ!・・・・・・な気分になりましたが、


忠告は気にせず、薄い輪切りと一緒に麺をすすると、

何とも美味じゃないですかぁ・・・。( ̄∇ ̄+)

これは美味しい!

皮のほのかな苦みは、酸味を程よく複雑な風味にしてくれていますよ。

おそばと、日本の調味料的柑橘のすだちを合わせようという発想が素敵です。

見た目がもう、心躍る楽しさがあります。ニコニコ

取り分ける必要なんて全くない!

無駄なく是非食べて欲しいな・・・。

柑橘類のこれまた貴重な精油は皮に含まれていますから、丸ごと食べなきゃもったいない!

すだちの果汁が感じられるさっぱり美味しいつゆも、種をよけながら!笑

しっかり飲み干しました・・・。

余計な甘みは一切なし!グッド!

そう、飲み干せるほど出汁の旨味と塩味と酸味が絶妙な濃さのお味。

和食ってホント、素敵で面白い・・・・。アップ

おかわりしたかったな。(*v.v)。


ここは全て信州産の食材を使った、長野の人にはちょっと有名なお店みたい・・・。

再訪必須!

夜にも行きたいお店がまたひとつ・・・。ラブラブ


今日もご馳走様でした・・・。割り箸