有機天然酵母の花巻@白崎茶会 | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

海は葉山にある一色海岸でした・・・。


実は念願だった伝説の集団・『インズヤンズ梟城』の「白崎茶会」に参加。


日程が出てもすぐに埋まってキャンセル待ちになる上、

私自身がなかなかスケジュールが早いうちにハッキリしないので、

いづれいづれと思ってきたけど・・・・、

偶然にもある日突然、無性に花巻を自分で作りたい!と思いついた。

時同じくして憧れの「白崎茶会」で、卵もバターも白砂糖も使わず、

更にオーガニック素材で作る、ベジタリアンやマクロビ実践者も安心!

花巻の会が開催されることが判明!

そもそも、動物性のものを使わず質のいい食材で代用しながらも美味しいものが出来る。

それこそ『インズヤンズ梟城』が目指すところだと思うから参加したかったんですよね・・・。


で、この花巻の会も大人気で、今回が何と追加開催の5回目。

運良く参加の運びとなりました・・・о(ж>▽<)y ☆


体や環境への脅威となる添加物や農薬・殺虫剤の心配を一掃する材料で作れることの他に、

私がここに憧れていたのは、

この会の調理係こと、先生の白崎裕子さんはどんな方なんだろうって関心があったこと・・・・、


そして教室が開催される白崎邸の写真から、古民家の佇まいと台所のイメージが、

私が憧れる家のイメージそのものだったから。

昔ながらの日本独特のステキなおウチですよ。

こういう建築が大好き!


ココがお教室となる台所。

この左から前の窓には一面の海・・・。



白崎裕子さんのお話は、遠く葉山まで行って伺う価値のある貴重な内容ばかり。

ビデオに撮りたいくらいの内容で、まるで実用的なテキストの様。

身近な食材の正体や日本の食の危うさ・・・・。

あとね、白崎さん、めちゃくちゃトークが面白い!

っていうか白崎さんご自身が面白い方なんだろうなぁ~。

サバサバしててテンポと歯切れが良く、とーっても勉強になりました。

トークは技術じゃない。

生き様が出ちゃうんですよね。

白崎さんのファンになりました・・・。

写真が白崎裕子さん。(自称地粉オタク。笑)

ブログURLは下に後でまとめます・・・。




さて、前置きの熱い想いを語ると長くなるんで、花巻そろそろ行っておきます・・・。(ようやく。汗)


この花巻のポイントは、


*輸入モノの小麦粉でなく→ 地粉(じごな)

*ドライイーストでなく→ 有機天然酵母

*食塩でなく→ 自然塩

*白砂糖でなく→ 甜菜糖orメイプルシュガー

*サラダ油でなく→ なたね油orごま油


本来一般の花巻に使われているラードや脱脂粉乳などを使わなくて済むんですねー。


皆さん、小麦は輸入モノじゃなく地粉を使いましょう~!

その土地で取れた小麦粉、つまり国産。

全国どこでも手に入るお馴染みのメーカー品とは対極にあります。

遺伝仕組み換えをせず、ポストハーベストの厳しい基準をクリアしている国産の主食の小麦粉は、

安くて、うどんもお菓子も天ぷらもチジミも何でも美味しく作れます。

しかも質がいいのに安い。

町のスーパーでも一種類は土地土地の地粉を置いているところが最近多くありますね・・・。


ワクワクする成形。



花巻なんてキレイな名前のパンだから、やっぱり意地でもお花のように成形したい・・・。

かなりキレイでしょー。

うまくできた快感と言ったらない。

黒いのはた~っぷりの国産有機黒ゴマ。


ゴマは国産以外は、物凄い薬漬けなんだそうです。

まるで国産の様な表示で売られていたことに最近気づいたばかりでしたが、

先生も同じことを仰っていた。

国産だと茨城とか、特に鹿児島は日本が誇るべきゴマの名産地ですよ・・・。




セイロが大活躍・・・。画になるなぁ。



蒸しあがりましたん!!


そしてもうひとつの味。

オーガニックシナモン&オーガニックメイプルシュガー味


シナモンでもオーガニックってあるんだぁ。

ツンっとし過ぎないんですよ、コレ。

メイプルと最高に合います。


地粉の素朴で力強い粉の味がたまりません。

パンには向かないと言われる地粉もこね方のポイント一つでこんなにふくらみ、

程よいどっしり感がお見事!

だからフレイバーをつけずに生地だけの甘みで蒸してもかなり美味しいと思う。

今度はプレーンも作ってみようっ。


また今日は埼玉の有機農家

菜園『野の扉』さんのお野菜もセイロ蒸しで戴きました。



この画を見てるだけで幸せ。

柔らかい自然の甘みと、かぼちゃだって皮まで全部戴けました。

野菜はこうでなくっちゃね。

サトイモが輝いてるじゃないの、この~っ!

ニンニクと、とある食材でコクを出した、特性玄米味噌ダレのレシピを教わる。

これはウチの定番味噌となりそうなほど美味。

つまみ食いならぬ、日々つまみ舐めしそうです。


到着早々はオーガニクジャスミンティーで迎えてくれましたが、

試食タイムにはオーガニック三年番茶・・・・。

素晴らしく香ばしいの。




そして、知らされてなかったので物凄い感激した、有機ココナッツミルク本葛プリン!

葛も豆乳も有機です。

上のオレンジは有機マンゴピューレソース・・・。


もう、LOVE! 本葛プリン~♪ 

なんてまろやかで優しいんだろう。

これも甘みは甜菜糖です。

しかしココナッツミルクも有機で作られているものがあったなんて感動的でした。

現状2つのメーカーしかないそうです。


気さくで楽しい白崎さんのお人柄や、ナチュラルなスタッフの計らいに触れ、

お腹もココロも満たされたし、海岸の落ち着いた葉山の古民家に癒されて、

静かな海のさざなみを聞きながら、

また新しい出逢いができたワクワクとともに、雨の葉山を後にしました・・・。

充実、大満足の4時間。


次回が楽しみだっー。

あまり知人にも教えたくない場所です。

友人と一緒に行く場所というのも違う感じで。

ひとりでコソコソ通うつもりです。笑

ですので近しい知人の皆様はどうぞ私をひとり放っといて下さい。

ヨロシク・・・。


と言いつつ、


インズヤンズ梟城HP

http://www.shirasakifukurou.jp/



調理係・白崎裕子さんのブログ

http://yinsyans.jugem.jp/



調理係アシスタント・ハルカさんのブログ

http://www.shirasakifukurou.jp/


『インズヤンズ梟城』 生活係で、日記のおとぼけ具合が大~好きな、

アロマセラピスト・るっちさんのブログ
http://ameblo.jp/rurudoor777/


るっちさんは、やはりインズヤンズ生活係としてアロマのお教室をこの近くのご自宅でなさっています。

コチラも日が合うときに参加したいと企んでいます・・・。


るっちさんのお宅もアメブロの写真からの想像だと、かなり私好みのおうちなのですよー。

やっぱり何かを習うとき、特におうちの場合は味わいとか雰囲気って大事ですよね。

るっちさんは前々からブログの文体が楽しくてファンでしたが、終わった頃に立ち寄られて、

今日とうとう「初生るっち」さんを拝めて感激。

もっと豪快な感じの女性をイメージしてたのに、違った。

可愛いらしい方で不思議な感じだったな。


そして今日の教室で、白崎さんと共に数時間も立ちっぱなしでサポートして下さった

ハルカさんも最近アメブロを読ませて頂いてたので何だか、嬉しかった。

とても笑顔がチャーミングなハルカさんでした。


んー、ツワモノ揃いですぞ、


『インズヤンズ梟城』・・・・・、恐るべし。