ジュウソイスト | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

日曜日、e!仲間の収録で、


私の重層生活の師匠、岩尾明子さんがゲストに登場!


ゲストリスト戴いてお名前を発見したときは、嬉しかったぁ。


何と言っても私はこの方の書かれた、『重層生活のススメ』(飛鳥新社)を数年前に読んでから重曹生活に開眼。


具体的に生活に取り入れていくようになった・・・。

重層生活のススメ

私の重層のバイブルですね!

写真もキレイで、イラストも可愛く、読んでるだけで、何か掃除したみたいにスッキリする不思議な本。

実践法が具体的で簡単で、写真の解説がいい。

上の方の付箋、凄いでしょう。中の文章には線も一杯引いてあるし。


今、家の中に三箇所、チーズシェーカーに入った重曹が置いてあって、

用途に合わせてすぐ使えるようにしてあるのですよ・・・。

キッチン、トイレ、バスルーム

バスルームでは、ちょっとお洒落なアルミバケツに入れ、小さなスコップと一緒にスタンバイ、洗濯とかお風呂の浴槽とか、排水口の掃除にガンガン使ってます。



これトイレね・・・。
トイレの重曹

因みにお花は、先月29日に出席した「農林水産省・遺伝子組み換えに関するセミナー」のときにもらった、遺伝子組み換えの青色カーネーション

実際はなんだけどね・・・。

ほぼ一ヶ月持ってるって驚異的じゃない?

やっぱり遺伝子組み換えは怖い・・・。(断然反対です!)

でもこの色合いのカーネーションは、コレまでのホワイトよりずっとイイな。


真ん中のボトルはクエン酸水

時折ラベンダーで香り付けしたビネガー水に代わることもしばしば。

重曹の上からかけると、シュワシュワで洗浄効果と消臭効果も!

このシュワシュワ病みつきよ。笑


トイレと洗面所では、シンクに振りかけて、軽く手とか、柔らかいタオルでこするだけで、ピッカピカ!

水周りがキレイだと、気分がいい。

便器には用を足すたびにクエン酸水をシュッとして、数日に一回重層を振りかけてブラシで洗えば、

輪染みも出来ない。

何より、強い洗浄剤を使う必要がほとんどない


キッチンでもシンク洗い台布巾の汚れ落とし魚焼き網の油や焦げ落とし手についた油を落としたり・・・、

バスルームでは、汗を掻いた手洗いの洗濯に洗濯機に洗剤の代わりに、あと、浴槽に入れて体の皮脂を浮きやすくたりと・・・、

とにかく用途が多くて、私の生活は数年前から重層様様なのだ。


それにしても岩尾さん、鈴木京香さん似のお美しい知的な女性でした。

自分が参考にしている本の著者にお会いできるって・・・・、結構興奮します。笑

しっかり、収録に本を持参し、サインを戴いてしまいました・・・。


この本で私はかなりの重層の達人・ジュウソイストになった気でいたけど、岩尾さんのお話聞いてたら、

重層は元々にあるものだったなんて!まったく知らなかった。

鉱石だから陸というイメージが強かった。

だから排水口から流れても、パイプをきれいにし、川をキレイにし、最後に元々いた海に還っていく

重層はだから優秀で凄いんだ・・・・と改めて納得。


ずっと天然の重層にこだわって買い続けてたけど、余談で伺ってみたら、

天然だから人工ものより優れているというものでもないみたいですね~。

不純物が混じっている度合い・・・と言う意味では、人工のものの方がより丁寧に精製されいる場合が多いとの事・・・。

ほうぅ~、日本人の天然神話ならではの思い込み

それに天然資源を彫り続けるってことは、有限なものを掘ってるっていうことも、

忘れてはいけないなぁとハッとする・・・。


重層だけじゃなく、ほかの自然物質ももっと勉強して生活に取り入れたいな!と誓った充実の1時間。


3/16(日)OA予定。


でも最近重層取り入れてる人多いんじゃないかなぁ・・・・。