スリランカ孤児院「ガールズホーム」建設 チャリティーコンサ@原宿クエストホール | 斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

斉藤典子オフィシャルブログ 「Newsな日々」Powered by Ameba

フリーアナウンサー斉藤典子のOFFICIAL BLOG

現在BS朝日「Welcomeクラシック」ナレーション出演中。司会とナレーションを中心に時々俳優として活動している、最初からフリーのフリーアナウンサーです!
他愛もない日常を綴るだけのブログですがお付き合い下さい。♪

26日は仕事納めの後、孤児院建設プロジェクト「ガールズホーム」竣工記念 チャリティーコンサートに行って参りました・・・。


そもそもこのきっかけ、今回ライブに出演されたピアニスト(ピュアニスト)石原可奈子さんとの出逢いから始まり・・・。


私が出演するBS-イレブンの『中村泰士のe!仲間』のゲストにお越し頂いた(OAは1/13)のが始まりで、番組に持った来られた、もみの木のアロマオイルがめちゃくちゃいい香りキラキラ

コレ何処で手に入ります?って話をしてたら「生活の木」 って言うじゃないですか!!

しかも、もみの木のオイルって珍しいっ!


「生活の木」・・・、私ここに相当な頻度で出没してまして。笑

アーユルヴェーダもここで受けてますし!

「生活の木」の話題ですっかり意気投合!絶対ココでまたバッタリお会いしそうですねって話で。


可奈子嬢のご紹介は、番組のOA後にもっと詳しくご紹介していくと思いますが、司会者が放送前にネタバレするわけにいきませんので、是非1/13(日)のOAをまず見て欲しいのですが・・・。(番宣、番宣)

いや、癒されますこの人には。

自然からインスピレーションを感じて、ピアノとピアニカや他楽器との融合でプレイするピアニストで。

環境系のイベントなどでエコをテーマに積極的に活動されてる方なんです・・。


我らがエコの番組にゲストでご登場頂くには、楽器にエコを取り入れてるからで、演奏も透明感があって洗われました。この辺りは是非番組で見て注目して欲しいところ・・・。


可奈子さんとは、なんか生活で大事にしている事が合いそうだな~という直感があり、早速互いに野菜と玄米食が好きとわかり、原宿『もみの木ハウス』にゴハン食べに行って、やっぱり似てるところ多々。

夕飯が早ければ5:30~とか一緒で笑えました!今時なかなかそんな人いないですよねって。

で、26日のライブにお誘い頂き、行った訳です。


一年前のこの日に起きたスマトラ沖での大地震の被災者や孤児の為に様々な支援活動を行う、

SPUTNIK INTERNATIONAL JAPAN
が主催
のチャリティーコンサートだったんですが、このスプートニクという団体を先頭に立って引っ張っておられるのが、なんと、TBSのアナウンサー秋沢淳子さんだったんです。

可奈子さんの応援!!がまず目的で勇んで行きまして、実は私このあたりのこと全く知らなかったんですが、入り口でスタッフのトレーナーを着て張り切って動いておられる秋沢さんを見つけて、あれ?TBS主催だった??ととんだ勘違い。


いやいやお仕事とは別にこういった運動をご自身の意志で始められたんだそうです!

ライブの前には、11月にスリランカに立ち上げた孤児院の開所式で、感慨深げな秋沢さんの様子や、入居する女の子達の前で「協力してくれた日本人がいたことも忘れないで欲しい」と英語で挨拶をされる映像が映し出されました・・・・。

同業の先輩のこういう地道な活動と、秋沢さんの当日のテキパキと働く一生懸命なお姿に心動かされました。

きっと様々なリスクを背負っておられるのではないかなぁと思います。

可奈子さんの応援ということがきっかけで行った訳ですが、細かな趣旨やらあまり調べずに行ってしまって、ご挨拶させて頂こうか迷いながら、何も知らずに来た自分がちょっぴり恥ずかしく、お声掛けられなかったことを少し後悔しています。


可奈子さんからチラシも戴いてたのに、バタバタしながらHPをチェックすることもせずに行った私汗


次またこういう機会があったら、絶対ご挨拶します・・・。

TBS『ぴったんこカンカン』のスタッフの方もオークションで色々動いておられました!

秋沢さん、カッコイイですグッド!


可奈子さんのお陰で色んなことを感じさせて頂いた、貴重な夜となりました。

可奈子さんの優しい音色が、自然を写した映像とめちゃくちゃ嵌ってて引き込まれ、バンド『XQ's』の元気なライブ!もまったく違う雰囲気で楽しむ。

♪Septemberが聴けるとはラブラブ!


このバンド率いる「生活の木」の重永社長にもお会いでき、いかにお店のファンかもアピール、アピール!笑

ナチュラルなお店の代表らしい、自然体の優しい方で、嬉しくなる。


ぜひ一度ホリスティック医療などについてもお話お聞きしてみたいです・・・。


ところで!!

着なくなった洋服(夏服)や図書、文具など、SPUTNIKに寄付も出来ますので、関心をもたれる方は、ぜひともHP  覗いてみてくださいませ・・・。

「あなたにできること」というところをクリックすると、必要とされている物資なども紹介されています!


捨てずにまだ活かせるモノがあるかもしれません!

え~、少なくとも私の部屋には沢山ありますあせる

捨てるってなかなか出来なくて・・・。

かなりお役に立てそうな予感・・・。笑


家族を亡くし、たった一人になってしまった子供達が少しでも、人の温もりを感じて夢を持って生活してくれる事を祈って・・・。

石原可奈子さん、色々どうもありがとう!!音譜

濃密な夜でした星空