高校野球トレーニングサポート | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

先日、高校野球のトレーニングサポートに行ってきました。
冬休みの間に宿題としてストレッチとトレーニングを出しましたので、その結果を測定しました。
今回は筋力は腹筋と懸垂、柔軟性は大腿四頭筋、ハムストリングス、長座位体前屈を実施。
結果はほとんどの選手が向上していました。

今回の結果は途中過程でして、しっかりとした測定は3月の末くらいに測定します。
その測定結果を基にシーズン中のトレーニング内容が決定し、春や夏の大会に向けて筋力を維持していきます。

この維持していくのがとても大事でとても難しいのですが、身体があってプレーできるので、しっかりと選手たちに伝えていきます。
測定後に上肢と下肢のPNFストレッチを再確認のために指導しまして、その後に個人練習に入ったので、質問がある選手たちには個別の応対をしまして終了しました。



次回は2週間後、その間にプロ野球選手の自主トレサポートがあります。
いろんなことを学んでいろんなことを伝えていけるように精進していきます。