腰痛の中学生バスケットボーラー | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

中学2年生の女の子でした。
6ヶ月以上前から腰痛に悩まされ、授業などずっと座っていると辛いと言うことでした。
さらに両膝のジャンパー膝もありました。
腰痛の原因は右の骨盤周囲の筋肉が硬くなり、腰の筋肉の柔軟性の低下と筋力低下でした。
腹筋と背筋のトレーニングを時テクでも続けてもらえるような内容で6種類伝え、トレーニング後の腰の痛みはすぐになくなったので継続すれば1~2週間で痛みはきれいになくなります。
中学生や高校生に多いのはトレーニングの継続性がないために痛みが出ることがとても多いように感じます。
身体があって技術などが習得できます。
身体が弱ければすぐにケガなどに悩まされます。

両膝はバスケットボール特有の膝への負担や腰をかばっての動きなどでジャンパー膝(膝蓋靭帯炎)だと思われます。
左右差は左の方が強く出ています。
自分でケアができるように、せんねん灸を教えたり、爪楊枝でのケア、キネシオテーピングも伝えました。
しばらく大会はないということなので、春まで身体を強くしてベストパフォーマンスで頑張ってもらいたいです。