野球サポート | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

ゴールデンウィーク中ですが中学校の軟式野球の選抜チームのサポートのため帯同しました。
試合前のウォーミングアップ、試合中のケガの応急処置、試合後のクールダウンなど主にコンディショニングを担当させていただきました。
この日は3試合ある中で第2試合と第3試合のためすぐに試合開始となります。
その際の食事の摂り方、コンディショニングがとても難しく、とても重要です。
試合までの時間をしっかりと逆算して、必要な準備をして試合に臨みます。



この日は試合中の応急処置はデッドボールがほぼ顔に当たる選手がいましたので、脳震盪の可能性も考え、脳神経と腕神経叢など神経系のチェック、患部の打撲の状態の確認、アイシングをしました。
幸いにもヘルメットの耳の部分にもボールが当たったため直接ではなかったので大ごとにはならずに済みました。

勝ちましたので翌日も試合です。
準備します。