大会直前の捻挫の施術 | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

高校野球の選手がご来院いただきました。
大会直前の左足首の捻挫で、腫れ、圧痛、運動痛がありました。
ご来院の前日に捻挫をし、ご来院の翌日に大会というかなりの直前ではあります。
こういうときにも当院は応対させていただきます。
とにかくまずは痛みをなくすのが第一優先です。
フレックスバンドで圧迫をかけて運動療法して、その後に牽引をかけながらの運動療法をします。
これによって患部にたまった老廃物を流します。
さらに鍼灸治療で痛みを緩和させます。
施術後はほぼ痛みがなくなりましたが、捻挫=靭帯損傷のため、安定感がまだないのでテーピングで固定をしました。
最後にセルフケアの方法を伝えて試合を迎えました。
こちらの心配はどこ吹く風…というくらい元気に走り回っていました。
1度、守備にて捕球後の転倒がございましたが試合後に聞くと少しまだ踏ん張りがきかなかったようですが集中により痛みはなくプレーできたようです。




緊急の場合でも応対しておりますので、大会直前、大会当日などお困りの方はご連絡ください。
もちろんケガの予防が大事ですので日頃のトレーニングやセルフケアをしっかりとしてください。

さいとう鍼灸院・接骨院は頑張る高校球児を応援しております。