ボクシング合宿帯同 | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

本日から3日間の日程で開催されているボクシング合宿に帯同してきました。
いろんな選手たちがあちこちから集まってきて、いわば練習会のようにスパーリングをこなしていきます。
その中でやはりケガをした選手、ケガを抱えている選手がやってきました。
一人目は右の足首を捻挫しました。
評価としては前距腓靭帯の捻挫と踵腓靭帯の捻挫、二分靭帯の捻挫でどれも軽度の損傷です。
アイシング後にすぐに自分でケアの方法を伝えて、寝るまで可能な限りアイシングとケアを繰り返すように指示しました。
また明日、確認します。
さらに左足の第5中足骨近位骨幹部骨折になりそうな選手がいました。
完全に教科書どおりの症状でしたので通院した整形外科で言われたとおりのことをこちらが指摘するとうなづくばかりでした。
こちらの選手にも自分でできるケアの方法を伝え、フレックスバンド(ゴムチューブ)のトレーニング指導をしました。
明日は2度とケガをしたくないと思うくらいのトレーニングを課します。

明日に向けて準備します。