寒いですね~。 | さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

さいとう鍼灸院・接骨院のブログ

千葉県流山市南流山が拠点の鍼灸院・接骨院です。
治療のこと、健康のこと、美容のこと、ストレッチのこと、トレーニングのことなどについて専門的に勉強し、完全予約制にて施術させていただいております。
お身体でお悩みの方は是非ご覧ください。

寒さにはお灸がいいと以前に書きましたが、手ごろなもので温めることが日本ではできます。

海外にはあまりないようですが…


ホッカイロ



が実は効果を発揮してくれるんです。

寒い国の人がこぞって買っていくという話も聞いたことがあります。

日本には海外にない便利グッズがたくさんあるそうです。


さいとう鍼灸院のブログ

腰であれば上の図では大腸兪というツボのひとつ上の赤い点のところですね。

お腹を横から触った時の骨盤の高さのラインになります。

ここが足への動脈の枝分かれ部分ですので、腰まわりや足が温められます。

是非お試しを!