新年あけましておめでとうございます。


昨年も多くの皆様に大変お世話になり、ありがとうございました。


2023年も


世界各国に訪れ


新しい出会いとチャンスを求め


人と人の繋がりを大切にして参ります。

そして


サッカーを通じ


様々な土地に行って


空気の匂いを感じたり


人々の動く様子を見たり


考えたりすることは


現地に行って五感を通して得られ


成長できるもの。


なにより


外国語を扱い


様々な国籍の方と


会話できること


仕事ができることが


今は楽しくて幸せです。



これからも


古い自分を捨て、新しい自分(考え)を作り出しながら


明るい未来に向かって


皆様のお役に立てるように、成長していく。


過去に生きる人間になるのではなく


どんな時も


未来に生きる人間でありたいと思います。


そして


もう一度、自分の人生を見つめ直し


思ったことがあります。

長生きは素晴らしいこと


だけど


長生きしたから


幸せとか、偉いわけでもないと思う。


人それぞれの人生だけど


僕は


長く生きたとしても


中身のない人生だけは


送りたくない。


生きた長さとか


生きた時間の多さとか


そんなことは


重要ではなく


もっと大切なのは


生きた時間や、生きた長さより


自分の人生をどう生きたか。


人生は、ただやみくもに生きるのではなく


夢や目標、そして目的を持って


濃く生きることが大切です。


どんな人生になろうと


嬉しさ、悲しみ、苦しみなど


色々な経験や困難を通じて


生きた人生の質こそが


大切なんだと思いました。


本年もどうぞ宜しくおねがい致します。