SR400にキャストホイールを取り付けました。

 

 

昨年の4月に注文し、11月下旬に実家の方に届いてましたが、、、

寒いので暖かくなったら…車検が終ってから…手首(捻挫)が治ってから…と、気が付くと注文してから13ヶ月も経ってました。

 

GWの天気の良い日に、実家ガレージで作業しました。

 

こんな箱に入って送ってきました。けっこうデッカイです。

 

 

 

タイヤは定番の、ダンロップTT100GPにしました。

 

 

 

箱から出しました。こんなセットでございますです。

 

 

 

説明書を見て作業内容を確認!

 

 

 

まずはホイールにバルブを取り付けて、

 

 

 

タイヤとホイールにビートワックスを塗って、

 

 

 

タイヤの印をバルブの位置に合わせて、タイヤレバーを使ってタイヤをハメこんでいきました。

 

けっこう大変な作業でした。

タイヤが固くてなかなかハマりません。

悪戦苦闘で作業してたら、父親(69歳♂)が仕事から帰ってきたので手伝ってもらいました。

 

 

タイヤの取り付け完了!

 

タイヤの取り付けだけで1時間半もかかりました。

ι(´Д`υ)アツー

 

自転車の空気入れでは、全然空気が入りませんでした 笑笑

なので、車にホイールを積んで、近所のスタンドに空気を入れに行きました。

 

 

スタンドから帰って作業の続きを!

 

まずは車体からフロントのノーマルホイールを取り外して、

 

 

 

説明書を見ながらブレーキディスクを移植!

 

トルクレンチでしっかり締めていきました。

ネジロックが必要な所はネジロックを!

グリスが必要な所はグリスを塗布!

 

 

フロントホイールの取り付け完了!

 

 

 

次にリアのノーマルホイールを取り外して、

 

 

 

ゴム付けて

 

 

 

スプロケ付けて!

 

 

続いてリアブレーキの組み付けを!

 

今回、新品のブレーキシューと新品のブレーキシュープレート(19年式のブラック!)その他を取り寄せました。

 

 

 

新品ブレーキシューをセット!

 

 

 

組み付け作業完了!

 

 

 

ホイールを車体に取り付けて、トルクレンチでしっかりと締め付けを!

 

 

 

最後にヨシムラさんを取り付けて作業完了!

 

4時間くらいかかりました。

あーしんど!腰いてぇー!

 

近所を試運転へ!

タイヤが新品でゴツゴツしているので、なんか走りにくいです。

カーブの時にハンドルを持っていかれました。

スポークとキャストの違いはよくわかりませんでした。

近所をちょっと走ったくらいではわからないですね。

タイヤの皮むきが終ったら峠を攻めに行ってみます。

 

 

↓スポークとキャストを画像で比較!