元「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)

ブログです宝石白
 

インスタライブ配信中✨

 

↑フォローしてね❤️

 

 

海外での展覧会を中心に

絵を描いたり

シンガーソングライター

 

東京世田谷に構える

夫のフレンチレストラン

【松陰神社前ゴンアルブル】


7歳の女の子のママです🌷

 

 

いつもこのブログをお読みいただき

ありがとうございますにっこり飛び出すハート

皆さんと一緒に幸せでありますように

 





娘と話していた時のこと

ひょんなことから

 

ゴンアルブルのトイレの扉は

スライド式だという話題になりました

 

 

お手洗いの前には

お客さんやスタッフが通る通路があり

カウンターがあるので

もしも、あの扉が開閉式の物だったら

外開きでは事故になるし

内開きではトイレ内が狭くなる

 

 

スライド式にしてあることで

お手洗いを使用している人が

どのタイミングで出入りしても

事故にならず

また、トイレ内を広く使用できるので

赤ちゃんのおむつ台を設置することができています

 

 

つまり、デザインや設計

環境のちょっとした違いによって

人が全く努力も注意もすることなく

自然に安全で快適な場所が作れるんだ

という気づきがありました

 

 

 

星学園の校長先生である娘は

本屋さんで、無印良品のこちらの本を見つけ

熱心に読み耽り

 

 

 

「ママ!無印良品はこんな風に

オフィスのデザインを変えることで

働き方を変えて行ったんだって!

すごいよね!学校にも活かせるかも!」

 

と感激していました

 

 

私は、一年生がこんな本読むの?!

そして、感動してるの??と

逆にびっくり

(娘は小さい頃からの特殊能力で、

なぜか難しい漢字もすらすら読めてしまうのです)

 

 

私は、もともと家の片付けや

掃除が好きなので

家の中の配置を変えて

娘がなんのストレスもなく

学校へ行きたくなるような

環境を作ってみようかなと思いました

 

 

そんな中で見つけたこちらの動画

 

 

「今までの当たり前」を形を変えることで

見事にこどもたちが活き活きと過ごせる幼稚園に変わりました

 

まさに、私がぼんやりと考えていたことを

具現化されている方がいらっしゃることに

大きな感動を覚えました

 

 

公立の小学校や中学校が

こんな風に変わっていくといいな〜!

 

 

世の中の不便や苦しいを

工夫とアイディアで

バリアフリーのストレスフリーで楽ちんに

変えて、みんなを幸せにできる仕事ができたらいいな…

 

 

世の中には

本当に優秀な人がたくさんいるから

そういう人たちと一緒に

仕事ができたらどれだけ楽しくて

幸せだろう

 

 

娘が学校に感じている苦しさと

フリースクールで感じている安心感の違いは

一体なんなんだろう

 

ちょっと考えて

研究してみようと思います

 

 

 

 

 

 




続きはこちらから


 

イベントバナー

 

おまみの楽天ROOM

 

これまでの絵画展

 

ドイツGermeny Regen

 

「kunst aus Japan」

Galerie Kalina 
 

ダイヤモンド2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出
 

Profile
 
前田真実 Mami Maeda

1984 東京生まれ

 

 

【展覧会】Exhibition

2018「Artistes Du Monde in Cannes2018」

EXPOSITION INTERNATIONAL D’ART CONTEMPORAIN  

「国際現代美術展覧会」カンヌ、フランス

2019 「kunst aus Japan」GalerieKalina、レーゲン、ドイツ

2020 「kunst aus Japan」

Galerie Kalina  レーゲン、ドイツ

              「Family Love」

Grand Arbre 東京 日本

 

 

【受賞歴】Award history

2019 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2019」

「ギャラリーカリーナ2019年度アーティスト」選出

2020 「KÜNSTLER der GALERIE KALINA 2020」

「ギャラリーカリーナ2020年度アーティスト」選出

 

【メディア】Media

2018 『Nice matin』新聞 フランス

2019 『Bayerwald-Bote』新聞 ドイツ
2020 『Coctel Art Magazine』インタビュー スペイン 

2021    『What's art 』掲載 ロシア←NEWキラキラ



【出版】Published
2007 「そるあなsolana」小説・描き下しイラスト春日出版

 



「あいのり」出演者「おまみ」こと
アーティスト前田真実(まえだまみ)のブログです

今は、絵を描いたりシンガーソングライターをしてします
また、夫のフレンチレストラン
【松陰神社前ゴンアルブル】のお手伝いもしています


6歳の女の子のママです黄色い花


趣味は心を整えるお掃除とヨガと瞑想 そして、、

母の自己満足シリーズ 手作りおままごと
おうちパーティー研究家
ゆるっとフランス語講座


などがあります


いつも応援してくださりありがとうございます

宝石白お仕事のご依頼は…
mami creation office こちらまで