今回の旅行中に

ドーハの空港で

カンヌのレジデンスで

スペインのホテルで

至るところで色んな国の友達ができた娘


HelloとかBonjourとかYesとか

What's your name?とか

Comment tu t'appelles?とか

自分の知っている英語やことばで

一生懸命話そうとしているんだけれど

言葉がわからず

ときどき外国語風の言葉をぺらぺらぺらってめちゃくちゃに話して

会話に参加しようと頑張っているのをみて

あぁ、これは英語を習わせてあげたら

絶対にもっと楽しくなるなと思っていましたおねがい



パパのお店の関係もあり

小さな頃から当たり前に色んな国の人がいる娘の環境



帰国後は英語習わせてあげたいなーと思っていたら



なんでかわからないけれど

今度から大学の先生が趣味で

娘に英語のレッスンをしてくれることになりましたポーン


こどもがどれくらい早く言語を習得するか興味があるのと

暇だからって(笑)

今日は早速ご挨拶をして

ライアン先生に英語で数字を習っていました


帰宅後日記をつけていた娘

絵日記というのを教えてあげたら

楽しそうに書いていました


洋服の描き方をどうしても知りたい

というので教えてあげたら

(本当は自由にかかせたいので教えたくない)

みんな半ズボン(笑)




早く寝ようよと言うのだけれど

こうやって文字を書いたりするのが楽しいらしく

すごく集中してやるので

こういう時は気の済むまでやらせてあげるようにしています


私は勉強が大好きで

大人になってからも

あれこれ自分で勉強していて

いつも勉強大好き

勉強楽しいと思っているし

そう言っています

その影響からか娘も今のところ

勉強が好きだそうです


私にとっても娘にとっても

勉強は遊びなのです😃✨




勉強って、強制されたり

その事で他人と比較されたり

できないからといって

自分の価値を決められたりするから

嫌になるんですよね



私は知らないことを知るのが好きだし

楽しいし

誰からも強制されたりしないから

学ぶことが楽しくて仕方ないのです


今回娘は旅のなかで

自分が食べたいがために

アイスクリームglaceとオレンジジュースJus d'orange

あめbonbon

そして、私がケーキのおもちゃを買ってあげたことからgateau


海で泳いだのが楽しくて

泳ぐnager

お買い物に行く市場Marché

チーズfromage

くださいS'il vous plait

ありがとうMerci

というフランス語を自然に覚えていました


さらに日本のスペイン語番組をみて覚えた

me gusta cochinillo
(私はコブタ料理が好きです)笑


そしてスペインに行く前に家族全員車の中で大合唱した

Donde esta el baño
(トイレはどこですか?)

というのも完璧に覚えていました(笑)


ひつじを呼ぶときは

めーと声をかけること

生みたての卵はあったかいこと

トマトは緑色からだんだん赤くなって

赤くなったらもいで食べられること

ワインはブドウから出来ていて

ワインがお仕事をしているときは歌を歌っていること

フランスにはコンビニがないこと

パンがものすごく美味しいこと

フランスのトイレには便座がないことが多いこと(笑)


スペインにはダリっていうへんてこおじさんがいること

ガウディっていうおじさんが作ったサグラダファミリアはとってもきれいなこと


日本とフランスは遠いこと

時間の差があること

世界中どこにいっても

ひとはみんなやさしくしてくれること


家族でいる時間が最高に楽しいこと



娘はいっぱいいっぱい勉強してきました😃✨




これこそ

勉強の楽しさの本質だと思う





やりたくないことも頑張って

将来のために

よい点数をとるために

我慢する忍耐力をつけるために

勉強するとかいう人がいるけど


私からしたら超ナンセンスなマゾ(笑)

それは、先生の言った命令通り

いかに正確に正しく文句を言わずにやれるかっていう訓練に過ぎない


そこで百点とれても

そのルールの通り正しく動けるってだけで

本物の賢さではない



だって、そんなのロボットにかなわないもの


学ぶことの楽しさを知れば

一生を豊かにしてくれる力となる








学生時代

私が学校で勉強して勉強して死ぬほど勉強して

高校を卒業するときにわかった唯一のことは

「私は何にもしらないんだ」ということでした


そのことが、

私が学校で教えてもらった

一番賢い学びだったと思っています


そんな訳で

何がいいたいかというと

勉強は楽しいということ


明日は私もフランス語のレッスンです♥️



料理もお手伝いも旅行も遊びも

 みんなアクティブラーニングなのです




みんなみんな好きなことなら

楽しいのです


さて、間もなく募集も締め切り

お話し会のお知らせです♥️


基本的に先着順ですが

選考を行います

そう、あなたに会うために❤️


あなたに、会えるのを楽しみにしています✨

【祝カンヌ展覧会!記念 MAEのゆるっとお話会vo.2】キラキラキラキラ

【日時】

2018年10月24日(水)

13:00〜15:00

【場所】

都内(世田谷区周辺)

 

申し込みの方にのみ

詳しい場所をお知らせいたします

 

【参加費】

価格15,000円
(フレンチコースお料理、ワンドリンク、お土産プレゼント付き)

 

【募集】

限定3名 ⇒限定5名(増席しました)

 

【条件】

◎MAEのことが好き

 

◎ブログの読者

 

◎申し込みのメッセージ欄に

 自己アピールと
 MAEに聞いてみたいこと

 質問、お悩み
 参加によせる思いなどなどお書きください

 

 

【こんな方におすすめ】

 

☑ MAEの作品を直接見てみたい!
☑ MAEに直接会ってみたい!

☑ フランスの話が聞きたい!

☑ 夢をかなえるコツが知りたい

☑ カンヌでの展覧会ってどんななの?

☑ 私もいい波に乗ってみたい!

☑ 自分を信じるってどうしたらいいの?

☑ おいしいフランス料理が食べてみたい

☑ MAEの展覧会大成功をお祝いしたい!

 

 

 

基本的に先着順とさせていただきますが

応募者多数の場合は

選考させていただきます

 

 

お支払方法、場所の詳細などは

当選の方にのみ直接
ご登録のメールにご連絡させていただきます

 

 

 

 

お申し込みは

 

こちらからキラキラ

 

 

みなさまからのご応募おまちしています