Vol.364/365


昨日は、
つくし食堂が新店を
開いたお話をしました。

 

 


店舗開店までには、
いろいろと大変なこと

もありますが、
そこがゴールでは
ありません。



むしろ、
そこがスタートですよね。



スタートしたら、
「経営」をしていかなくては
いけませんが、

すべて計画通り
うまくいくとは
限りません。



うまくいかないことの方が
多いかもしれませんね。



売上のこと
人のこと
サービスのこと


お悩みは尽きません。



いろいろなお悩みが
あるとは思いますが、

とりわけ、
重要なのは
「お金」ですね。



「お金」が回らないと
経営が立ち行かず、
行き着く先は
倒産ですからね。




極論ですが、
「お金」さえ回ってれば、


その他のことは
「お金」を使えば、

大抵、解決策はあります。



というわけで、

「お金」を管理して

「お金」を回すのは

非常に重要なわけです。




では、

「お金」はどうやって

管理すればいいのでしょうか?



オススメは、
「資金繰り表」を
つけること。






前月から繰り越された
現預金残高を起点にして
数ヶ月先の預金残高を
予測・管理する表
です。



これをつけることで
資金需要があらかじめ
把握できます。



資金ショートが
見込まれるのならば、
事前に金融機関に
融資の相談をするなど
対策を打つことができます。



お金が足りなくなってから
金融機関に

お金が足りないから
すぐ貸してくれ!


と駆け込んでも
融資実行までには
時間がかかりますからね。




資金繰り表の形式は

本・ネットなどで
いろいろとありますので


自分が使いやすい形式を
みつけて使用して
みてくださいね。



資金繰り表、

大事ですよ!





本日も最後まで読んで頂き
ありがとうございます!


税理士 / キャッシュフローコーチ
齋藤泰行(さいとうやすゆき)
URL   :http://saito-tax.com/
メール:info@saito-tax.com