最近、メディアでタイパという単語が飛び交ってる。
タイムパフォーマンス:使った時間に対して得られる効果、そういう風に捉えてる。
Z世代以降の若者は、映画やドラマは倍速で見るし、効果を先に知ってから見たり読んだりしたいから、まとめサイトや誰かが要約したものを読んでから行動に移すようだ。
切り抜き動画が流行ったのも、リールの方が回るのも、この類の時流だと思ってる。
音楽だって、TickTockなどでサビを知ってから興味を持つ。
タイパなんて単語はなかったけど、これに取り組んでいたなって思う。
サイテキのサービスの源泉は「時間の無駄じゃない?」
自分自身がせっかちであることや面倒くさがりということもあり、ずっとサービスを作る時はそれをイメージしていた。
サイテキのビジョンは「マーケットにある、不便を便利に最適化する」というものだが、それもこの考え方から来ている。
なぜ通販がないの?
並ばせすぎじゃない?
売るの遅すぎない?
今どき電卓?
何が売られているかも分からないんだけど?
せっかく並んだのに、窓口に行ったら売切って・・・
消費者はみんな、そう思っているだろうと決めつけてサービスを提供してきた。
少しは運営側も頭使えよ、そう思われていると思って提供してきた。
当初は便利になることへの戸惑いみたいなものもあり、思っていた以上に利用されない時期もあったけど、そういうサービスというものは、体験するとそれが当たり前になってくる。
当たり前になると、行っていなところが逆にチープに見えてくる、それが消費者というものだと思う。
社内でも、2011年から緊急事態以外での電話は禁止にしている。全てチャットでのやり取り。
お客さんに対しても、基本的には同じチャットでのやり取りを希望させてもらっている。
全ては時短のため。
お客さんや消費者に対してはタイパを提供し、社内は時短を目的とした改善を繰り返す。
勝手に決めつけてきたことが、時流に沿えるようになってきた実感がある。