Round19 アメリカGP
開催地 アメリカ合衆国テキサス州トラヴィス群近郊はここ。
アメリカ合衆国は北アメリカ大陸に広がる広大な国です。大陸の北西部に位置するアラスカ州や太平洋のハワイ州も含め、50 の州から構成されています。主な大西洋岸の都市には、世界的な金融・文化の発信地ニューヨークや首都ワシントン D.C. などがあります。中西部の大都市シカゴは建築史に残る超高層ビル群で知られ、西海岸のロサンゼルスはハリウッドの映画制作で有名です。 ― Google
首都: ワシントンD.C.
面積:9,834,000km²
人口:3.295億 (2020年)
大統領:ジョー・バイデン
通貨:アメリカ合衆国ドル
公用語: 法的な公用語はないが、事実上はアメリカ英語。
GPの舞台となるのは、
サーキット・オブ・ジ・アメリカズ(全長5.513km)
サーキット・データ
全長:5.807km
ラップタイム記録:1分36秒169(シャルル・ルクレール、フェラーリ、2019年)
スタートライン/フィニッシュラインノオフセット:0.323km
レース周回数:56
レース距離:308.405km
ピットレーンの速度制限:フリー走行、予選、レースすべて時速80km
DRSゾーン 2か所
①ターン11の250m先。
②ターン20の80m先。
FP1
今回のFP1にはヤングドライバーとテストドライバー1名が走る。
マクラーレンは、アレックス・パロウ
フェラーリは、ロバート・シュワルツマン
アルファロメオは、テオ・プルシェール
ウィリアムズは、ローガン・サージェント
ハースは、アントニオ・ジョビナッツィ
サインツ(フェラーリ)が 1:36.857 でトップ。
2位 フェルスタッペン(レッドブル)1:37.081
3位 ハミルトン(メルセデス)1:37.332
4位 ストロール(アストンマーティン)1:37.460
5位 ペレス(レッドブル)1:37.515
6位 アロンソ(アルピーヌ)1:37.713
14位 角田(アルファタウリ)1:38.898
ヤング&テストドライバーは、
16位 ロバート・シュワルツマン(フェラーリ)1:38.951
17位 アレックス・パロウ(マクラーレン)1:39.911
18位 テオ・プルシェール(アルファロメオ)1:40.175
19位 ローガン・サージェント(ウィリアムズ)1:40.325
20位 アントニオ・ジョビナッツィ(ハース)1:43.063
ジョビナッツィは開始7分でスピンしてウォールに接触。
FP2
タイヤテストのため走行時間は90分。
ヤングドライバーをFP1で走らせたチームのマシン(4台)は初めの30分は自由にタイヤ選択ができる。しかし、それ以外のチームは90分間、ピレリの指定タイヤ(無印タイヤ)で走行。
ルクレール(フェラーリ)が 1:36.810 でトップ。
2位 ボッタス(アルファロメオ)1:37.525
3位 リカルド(マクラーレン)1:37.627
4位 サインツ(フェラーリ)1:38.232
5位 シューマッハ(ハース)1:39.507
6位 ノリス(マクラーレン)1:39.547
12位 角田(アルファタウリ)1:40.178
FP3
フェルスタッペン(レッドブル)1:35.825 で トップ。
2位 ルクレール(フェラーリ)1:36.145
3位 サインツ(フェラーリ)1:36.271
4位 ペレス(レッドブル)1:36.397
5位 ハミルトン(メルセデス)1:36.401
6位 アロンソ(アルピーヌ)1:36.928
16位 角田(アルファタウリ)1:37.888
予選結果
サインツがポールポジション。
今季2回目。通算2回目のPP。
2位 ルクレール 0.065秒差
3位 フェルスタッペン 0.092秒差
4位 ペレス 0.289秒差
5位 ハミルトン 0.591秒差
6位 ラッセル 0.632秒差
角田は、15位。
スターティンググリッド
2022年F1第19戦アメリカGP決勝は、
日本時間10月24日4時にスタート予定。
スタート前に10月22日に死去したレッドブルのオーナーである
ディートリッヒ・マテシッツ氏の追悼で1分間の黙とうが行われた。
ラップ1
スタート。
フェルスタッペン、スタートでサインツを抜きトップに。
サインツはラッセルと接触しスピン。パンクした様で最後尾に。
ラップ2
サインツはピットに戻りタイヤ交換するが、ラジエーターの水漏れがあり、
そのままリタイヤ。
ラップ3
順位は
1位 フェルスタッペン(+1)
2位 ハミルトン(+1)
3位 ストロール(+2)
4位 ラッセル(-)
5位 ベッテル(+5)
6位 ペレス(+3)
7位 ノリス(-1)
8位 ガスリー(+3)
9位 ルクレール(+3)
10位 アルボン(-2)
サインツと接触したラッセルに5秒ペナルティにが出る。
ラップ5
順位は
1位 フェルスタッペン(+1)
2位 ハミルトン(+1)
3位 ストロール(+2)
4位 ラッセル(-)
5位 ペレス(+4)
6位 ベッテル(+4)
7位 ガスリー(+4)
8位 ノリス(-2)
9位 ルクレール(+3)
10位 ボッタス(-3)
ラッセルが、ストロールを抜き3位に。
ラップ7
ペレスが、ストロールを抜き4位に。
ラップ10
順位は
1位 フェルスタッペン(+1)
2位 ハミルトン(+1)
3位 ラッセル(+1)
4位 ストロール(+1)
5位 ペレス(+4)
6位 ベッテル(+4)
7位 ルクレール(+5)
8位 ガスリー(+3)
9位 ノリス(-3)
10位 ボッタス(-3)
ラップ11
中~下位グループが続々とピットイン。
ラップ12
ルクレールがベッテルを抜き6位に。
ラップ13
2位のハミルトンがピットイン。 ハードに交換。7位で戻る。
ラップ14
フェルスタッペンがピットイン。 ハードに交換。2位で戻る。
ラッセルもピットイン。 ハードに交換。5秒ペナルティを消化し9位で戻る。
ラップ15
ペレスがピットイン。 ハードに交換。6位で戻る。
順位は
1位 フェルスタッペン(+1)
2位 ルクレール(+10)
3位 ストロール(+2)
4位 ベッテル(+6)
5位 ハミルトン(-2)
6位 ペレス(+3)
7位 アロンソ(+7)
8位 ラッセル(-4)
9位 シューマッハ(+7)
10位 オコン(+10)
ラップ16
ハミルトンがベッテルを抜き3位に。
オコンがシューマッハを抜き9位に。
ラップ18
ボッタスがスピンしてストップ。
セーフティカーが出る。
各車ピットイン。
ラップ20
順位は
1位 フェルスタッペン(+1)
2位 ハミルトン(+1)
3位 ペレス(+6)
4位 ルクレール(+8)
5位 ラッセル(-1)
6位 ベッテル(+4)
7位 ストロール(-2)
8位 ガスリー(+3)
9位 アロンソ(+5)
10位 ノリス(-4)
ラップ22
レース再開。
角田、ノリスを抜いて10位に。
アロンソとストロールが接触。
セーフティカーが出る。
アロンソはピットに戻り修理して復帰。
ラップ24
順位は
1位 フェルスタッペン(+1)
2位 ハミルトン(+1)
3位 ペレス(+6)
4位 ルクレール(+8)
5位 ラッセル(-1)
6位 ベッテル(+4)
7位 ガスリー(+4)
8位 角田(+11)
9位 ノリス(-3)
10位 シューマッハ(+6)
ラップ26
レース再開。
ラップ29
4位ルクレールが3位ペレスを一度抜くが、その後コースアウトしてしまう。
ラップ31
ガスリーに5秒ペナルティ。セーフティカー先導中にマシン間隔を開けすぎた為。
▽リプレイ
ラップ33
ガスリー、ピットインして5秒ペナルティ消化。17位で戻る。
ラップ34
角田、2度目のピットイン。ハードに交換。15位で戻る。
ラップ35
ハミルトン、2度目のピットイン。6位で戻る。
ノリス、2度目のピットイン。角田の後ろ16位で戻る。
ラップ36
フェルスタッペン、2度目のピットイン。11.1秒かかってしまう。
レッドブルが珍しくミス。
同時にピットインしたルクレールは2.8秒。
タイヤは、両者ミディアムに。
順位が入れ替わる。ルクレール4位、フェルスタッペン5位で戻る。
ラップ37
ハミルトンがファステストラップ。
ラップ39
ペレス、2度目のピットイン。ミディアムに。5位で戻る。
フェルスタッペンがルクレールを一度抜くが、抜き返される。
その後再びフェルスタッペンがルクレールを抜き3位浮上。
ラップ40
順位は
1位 ベッテル(+9)
2位 ハミルトン(+1)
3位 フェルスタッペン(-1)
4位 ルクレール(+8)
5位 ペレス(+4)
6位 ラッセル(-2)
7位 マグヌッセン(+6)
8位 オコン(+12)
9位 アロンソ(+5)
10位 アルボン(-2)
ラップ41
ハミルトンがベッテルを抜きトップに。
ラップ42
ベッテル、2度目のピットイン。30秒かかり、13位で戻る。
ラップ45
順位は
1位 ハミルトン(+2)
2位 フェルスタッペン(-)
3位 ルクレール(+9)
4位 ペレス(+5)
5位 ラッセル(-1)
6位 マグヌッセン(+7)
7位 アロンソ(+7)
8位 オコン(+12)
9位 ノリス(-3)
10位 アルボン(-2)
ラップ46
ノリスがオコンを抜き8位に。
ラップ48
9位アルボン 10位周 11位角田 12位ベッテル
ラップ49
アロンソがマグヌッセンを抜き6位に。
フェルスタッペンはハミルトンのDRS圏内に。
ラップ50
順位は
1位 ハミルトン(+2)
2位 フェルスタッペン(-)
3位 ルクレール(+9)
4位 ペレス(+5)
5位 ラッセル(-1)
6位 アロンソ(+8)
7位 ノリス(-1)
8位 マグヌッセン(+5)
9位 アルボン(-1)
10位 周(+8)
11位 ベッテル(-1)
12位 角田(+7)
フェルスタッペンがハミルトンを抜きトップに。
ベッテルは、アルボンを抜き9位に。
ラップ54
角田は、アルボンを抜き10位に。
ラップ55
ラッセル、3度目のピットイン。ファステストラップ狙い。ソフトに交換。
順位は
1位 フェルスタッペン(+1)
2位 ハミルトン(+1)
3位 ルクレール(+9)
4位 ペレス(+5)
5位 ラッセル(-1)
6位 アロンソ(+8)
7位 ノリス(-1)
8位 マグヌッセン(+5)
9位 ベッテル(+1)
10位 角田(+9)
11位 アルボン(-3)
12位 ガスリー(-1)
ラップ56 ファイナルラップ
フェルスタッペンが優勝!!
今季13勝目。シューマッハのシーズン最多勝利記録に並んだ。
通算33勝目。レッドブル15勝目。
2位ハミルトン
3位ルクレール
角田 10位でポイント獲得。
ベッテルは、マグヌッセンを抜き8位でフィニッシュ。
ベッテルは、ドライバー・オブ・ザ・デイに。
ラッセル、ファステストラップ。
決勝結果
ドライバーズポイント
1位 フェルスタッペン 391pt.(+25)
2位 ルクレール 267pt.(+15) 124pt.差
3位 ペレス 265pt.(+12) 2pt.差
4位 ラッセル 218pt.(+11) 47pt.差
5位 サインツ 202pt.(ー) 16pt.差
6位 ハミルトン 198pt.(+18) 4pt.差
コンストラクターズポイント
1位 レッドブル 656pt.(+37)
2位 フェラーリ 469pt.(+15) 187pt.差
3位 メルセデス 416pt.(+29) 53pt.差
レッドブルが9年ぶり
5回目のコンストラクターズタイトル!!