"RRM 2012年製作テーマ 確認” | 徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』

徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』

日々の出来事と、趣味のガンプラ関係のことを気ままに書いてます。

 昨年は、 6月までにドンドン仮組して、7月から塗装~仕上げていくという予定でプラモしてたんですが、結果的には、完成2機のみでどちらも締め切り直前の突貫作業となってしまったので、今年はもっと具体的に計画を立ててみようと思います。



 まずは、所属しているRRM 2012年製作テーマを確認しつつ、所有キットの確認をしてみます。



テーマ#1 祝30周年!(ダグラム、ザブングル、マクロス)

・ダグラム、ザブングル、マクロスのキットを制作しましょう。
・プラモデル、ガレージキット、スクラッチなんでもOK
・スケールは問いません。
※マクロスはシリーズ1作目(超時空要塞マクロス)のみ対象です。



このテーマに合う所有キットは・・・・・


ダグラムシリーズだと

▼ 1/48 ダグラム ヤクトタイプ

徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-ダグラム


▼ 1/72 クラブガンナー
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-クラブガンナー



ザブングルだと

▼ 1/100 ザブングル タイプ
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-ザブングル


▼ 1/100 ガラパゴス タイプ
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-ガラパゴス


▼ クラブ タイプ
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-クラブ


▼ R3 ウォーカーギャリア
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-R3 ギャリア



マクロスだと

▼ 1/100 グラージ
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-グラージ


▼ 1/100 トマホーク
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-トマホーク


この中だと、ダグラムかR3ギャリアかグラージかな。




テーマ#2 GM-1 ~俺のGM~

・対象キットはMG ジム バージョン1or2のみ。
・関節や手足・胴体の延長・短縮、別キットからのパーツ流用でシルエットが変わる変更は禁止。
・ディティールアップパーツ取付、スジボリ追加、チラメカ、電飾等のディティールアップで個性を表現しましょう。
・武装については1年戦争に登場しそうな感じなら自作OK。
・自分専用MSなので、塗装はオリジナルのカラーリングを推奨します。
・機体Noは各自、好きな番号を貼り付けてください。

このテーマに合う所有キットは・・・・・



無し!!


罪いっぱいなのに・・・・ジムは1機も無かったです。





テーマ#3 78ガンダムをつくろう

・型番にRX-78、RX-178が含まれる機体を制作しましょう。
・プラモデル、ガレージキット、スクラッチなんでもOK
・スケールは問いません。

このテーマに合う所有キットは・・・・・



▼ 1/100 ガンプラEXPO MG ガンダムVer.2.0
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-EXPO ガンダム


▼ 1/100 ガンダムMk-Ⅱ Ver.2.0
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-Mk-Ⅱ


▼ 1/100 フルアーマーガンダム
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-FAガンダム


▼ 頂き物の 1/144 プロトガンダム
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-プロトガンダム


▼ 1/144 ガンダム Ver.G30th
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-ガンダム30th


▼ 土産にもらった 1/144 お台場ガンダム
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-お台場ガンダム


78-2ガンダムは、去年作ったので、この中では、Mk-ⅡかFAかな。



テーマ#4 スーパーロボット魂!

・スーパーロボットを作りましょう。
・プラモデル、ガレージキット、スクラッチなんでもOK
・スケールは問いません。

このテーマに合う所有キットは・・・・・


これも無し・・・・


やるとすればライディーンとかマジンガーZとかかな。




テーマ#5 20世紀の平成(Hey!Say!)ガンダム

・1989年~2000年に発表されたガンダム作品の機体を制作しましょう。
・プラモデル、ガレージキット、スクラッチなんでもOK
・放送当時のキットだけではなく、HGやMGも可です。
・スケールは問いません。



このテーマに合う所有キットは・・・・・


▼ 1/144 ザクキャノンのみ・・・・
徳島の建築屋のガンプラ製作記『うめさんがゆく!』-ザクキャノン  




テーマ#6 コンテストに参加しよう!

全日本オラザク選手権、ガンプラ王決定戦
みんなで参戦してその名を轟かせよう!
※対象コンテストは随時追加されます。



このテーマは、明石プラモデル甲子園第三回が開催されれば、それに参加したいですね。





以上の6テーマの中から選んでやり始めるか、それともテーマとは別に好きなものをするかですが、どうしましょうかね~。 とりあえず昨年から放置中のHGユニコーンを仕上げながら考えます。