京都2日目は、


いよいよ山鉾巡行です❣️


朝、


早めに宿を出たけれど、


麩屋町の注連縄切りが行われるあたりは、


もうすでに、座ってる人でいっぱい😂


仕方なく、


2列目に陣取りました😂




齋竹(いみたけ)のすぐ近くです。


しばらくして、


注連縄を張る人達が来られて、


準備を始められました。



よく見ると、


昨日、


日航プリンセスホテルで


お話しを伺ったおじさまが


いらっしゃいます


高橋町齋竹奉賛会さんの皆様ですね❣️


わあ、嬉しい😊



このたくさんの笹は綺麗な束にして、皆さん、後ろの腰に挿しておられました✨


こんな感じで❣️

右横の竹にはお酒が入っています。倒れないように見張りをしてられます😄



それから、

今度は、信号機の向きを変えに、高所作業車もやってきました。


なるほど、事前に信号機も向きを変えとかなきゃですね😆


注連縄を張ります❣️

昨日見た注連縄登場です✨


ここ登れるんですね‼️

齋竹、高いですね〜


無事、注連縄張れました〜✨✨✨


裃姿カッコいいですね👍





始まる時間が近づいてきて、


テレビ局も慌ただしくと思っていたら、


中村雅俊さん登場❣️


青春ドラマ見てましたとも💕


変わらないですね😊


ミーハーな私、嬉しがるの巻😆😆😆



あー、

遠くに長刀鉾が見えて来ました💓


お着物の三人の女性は、長刀鉾の生稚児と禿の3人のお母さま達ですね✨✨✨

自分の子どもがこんな大きな伝統あるお祭りで

神様のお使いになられるのですから、今日の晴れ舞台まで、さぞや大変だったかと思いますよね✨✨✨

私は、本当に楽しみにしていたので、ありがとうと言いたいです😊


ワクワクドキドキ

いよいよです💓💓💓


   ーー続くーー