諭鶴羽神社に


行きたいと思いながら、


車で行くには、


厳しい道ゆえ、


なかなか行けずにいたのが、


なんと、


2日連続で、


諭鶴羽山に登り、


諭鶴羽神社に参拝することができました。







諭鶴羽神社は、


淡路島の1番高い山の上にある、


大変古い格式のある神社なので、


参拝に行きたいと思ったのは、


もちろんなのですが、



4〜5年前に、


保江邦夫先生の連続講座に通っていた時に、


諭鶴羽神社の話しが出てきたことがあって、



そのことでも、


気になって行ってみたかったのでした。



講座をお休みした時は、


DVDを送っていただけるので、


手元にあるDVDを探してみると、


ドンピシャ


出てきました🎉



どんな話しだったかと言うと、



先生は、

長年の愛車のベンツを

アイルトンセナみたく、

危うい運転をしていた。


ある日、先生の講演会に、

若いスケボー兄ちゃんが来てくれていて、

珍しいなと思っていた。


案の定、講演が終わると、

そのスケボー兄ちゃんが来て言うには・・


諭鶴羽神社に友達の付き合いで行った時に、

「ヤスエクニオにこれを持って行ってやれ」

と神様の声が初めて聞こえた。


それで、検索して先生を見つけて、

わざわざ講演料を払ってまで、

渡しに来てくれた。


それが諭鶴羽神社の

交通安全のお守りステッカーだったのを見て、

保江先生は、神の存在を、

100パーセント信じるようになった。








ある大阪の団体の方から、

山で修行されている偉い法師の方が、

先生に会いたがっていると電話をもらった。


その法師は、

住所を持たずに、

ずっと日本中の山で修行しておられる。

大阪に来る前は、

なんと、

淡路島の山で修行していた‼️

諭鶴羽神社は立派な神社なのに、

神様の影が薄いと、

法力で神様をお呼びしてくださっていた。


諭鶴羽神社に

神様を降ろしてくださっていたから、

スケボー兄ちゃんに

神様の声が聞こえて、

交通安全のお守りステッカーに繋がった✨



こんなお話だったのです。


神様がいなかったと言うのが、

ちょっとショックだったのと、

今では、

神様がいてくださる

という喜び、安心感✨✨✨


そんな思いもあって、

諭鶴羽神社に参拝したかったのですね。



自分の足で諭鶴羽山に登り、

諭鶴羽神社に参拝してみて、


神様はいらっしゃると

確かに

感じました✨✨✨


宮司様と一緒に登らせていただき、

説明もしていただき、

一緒にお祈りもして、

そのお人柄でも、

神様はいらっしゃると感じました✨✨✨





本当にいい経験ができました😊

(詳しくはまた😅)


3月20日には、

採燈大護摩供法要があるので、

また、行きたいと思っています。

  (諭鶴羽神社のHPよりお借りしました)


また、


保江先生のDVDに、

白龍神社の地球祭で、

赤松瞳さんに会った話しも出て来て、

近々、

白龍神社に行くので、

びっくりでした‼️


シンクロしました😆