狭山丘陵を散策しましょう | おやじタイム♨

おやじタイム♨

今日もまったり、いい湯加減。みんなで癒やされましょう。

インフルエンザが猛威をふるってますね…


私の職場でも罹患者が続出し、いよいよ業務に支障が出つつあります。

こんな状況下でまさか自分まで体調を崩してしまう訳にはいきません。


なのに、、

この週末は強力な肩コリと目の疲れからでしょうか、軽い頭痛が続き食欲も減退気味です。


マズい。これはなかなかマズいです。


週明けに「風邪ひいたから休みます♪」などと言い出す勇気はとてもありません。

100%社畜責任感の強い私は想像しただけでもおっかない。


なので今週は遠出を自粛し、自転車は近場のポタリングにとどめて体調保全に努めることにしました。







とりあえず今回は狭山丘陵の山林に敷設された遊歩道を散策です。


狭山丘陵は「トトロの森」と銘打った森林保護が所どころで行われており、ほぼ全域に土道の歩道が整備されています。

これら全部を端から走り回ると半日以上かかってしまうので、西武ドームに近接した辺りを軽めに流してから昼食をとるプランにしました。







入口付近はこんな感じ。

市街地に接しているので丘陵のどの辺りからでも簡単にアプローチできます。


とくに急な勾配や荒れた路面もなく、休日の自転車散歩には最適です。








山林は冬枯れの時期ですが、伐木が行われているためでしょうか全体的に日が射しこんで明るい道が続きます。


土の上を覆う落ち葉のじゅうたんはフカフカで快適そのもの。

ゆっくり走ると自然に顔がニヤついてしまいます。







遊歩道の分岐をあちこち寄り道しながら進むと、時折このような稜線地帯に出ます。


なだらかな傾斜とスムーズな路面。

静寂の中に響くのはタイヤが落ち葉を踏むカサコソ音だけ。

スピードは出しませんが「自転車乗っててヨカッタ」と思える瞬間です。








小一時間ほど山遊びを楽しんだところで昼食です。


散策エリアからほど近い、武蔵野うどんの「丸屋」 で肉汁うどんをオーダーしました。

すこし塩味を感じるコシの強い麺はツルツルとなめらかで、食べ切るまで飽きがきません。

個人的にこの界隈ではいちばんお気に入りの味わいです。




…と、気がつけばいつの間にやら頭痛はおさまり食欲も回復。

気力ゲージもほぼ満タンまで充填されつつあります。


たった1時間の自転車とうどんでコレです。

効果抜群。



やめられまへんなあ。(笑)




※いい湯加減で癒やされた方、クリックをお願いします。


にほんブログ村