キノコをいただきましょう | おやじタイム♨

おやじタイム♨

今日もまったり、いい湯加減。みんなで癒やされましょう。

おやじタイム♨


♨成木界隈♨


しばらく雨の週末が続きました。

しかたなく自宅に引きこもってオタクライクな生活を続けていましたが、いよいよそれも限界。

二週間前、文字どおり吐くほど自転車に乗ったのにもう成分が切れかかっています。


私はいったん自転車に跨るとヘトヘトになるまで漕がねば気が済まない真性ドM性分のため、原則、日曜日には乗らないことにしています。

しかし今日は例外。

この機を逃すと翌週まで悶々とした欲求不満を引きずりそうなので、ガス抜きが必要です。

そこで月曜へ疲労を残さないよう走りをセーブしながら、気分だけ味わいにお山へ行くことにしました。


ずばり、コンセプトは

「まったり・納得・リラックス」です。






おやじタイム♨


広大な茶畑に敷設された農道を経由してしばらく走ると、成木エリアへ到着します。


入口付近に架かる橋の上から見ると、成木川は昨日までの大雨の影響で水量も多め。

普段の清流然とした佇まいとはすこし様子が異なります。


ロードの練習で訪れることの多い場所ですが、この辺りから次第に清冽さを増す森の呼気はオマケにして余りある楽しみのひとつです。






おやじタイム♨


すこし歩を進めると、道すがら岩蔵温泉街に立ち寄ることができます。

相変わらずの昭和レトロ風味。

古びた土壁の前でお約束の一枚を撮らせてもらいました。


立寄り湯に浸かるか屋外テラスでコーヒーを飲むかは、帰り道で決めることにします。

ここはまずキノコ優先です。






おやじタイム♨


♨きのこ汁と炊きこみご飯♨


いつもこのMTBもどき車で出かけるときはサイコンを使いません。

速度も距離も度外視というのはじつに気楽なもの。

とくに秋晴れの田舎道を‘自分速度’で流すのは、リラックスのツボに直接刺さります。


この段階で浮世の憂さはたいがい遠のくのですが、今日の極めつけはこの先にあります。

ちょうど朝10時。開園時間になったので「内沼きのこ園」へ足を運びます。






おやじタイム♨

おやじタイム♨


こちらの園では併設されたカフェで旬の食材を使ったメニューを提供しておられます。

その中から「きのこ汁」と「きのこの炊きこみご飯」をオーダーしました。


ほどなく運ばれてきた汁もご飯も作りたてのホカホカ。

派手な味付けが控えられている分、キノコの滋味がじんわり伝わってきて身体に沁みます。

風味豊かな一膳に大満足。とても美味しくいただきました。






おやじタイム♨


♨コーヒーでまったり♨


リラックス→納得、と来たので〆は「まったり」を目指します。


温泉とコーヒーのどちらにするか迷いましたが、結局その場の気分でコーヒーを選択です。

岩蔵温泉街の一角に雰囲気のいい屋外テラスがある喫茶店を見つけたので立ち寄りました。


で、これがまた申し分なし。

思わずニヤリとしてしまうくらい快適です。

もう湯加減ばっちり、まったりが止まりません。(笑)




唯一、問題があるとすれば…

本日のコンセプト「まったり・納得・リラックス」が効きすぎたコトでしょうか。

おやじのテンションはすっかりトロけてしまいましたよ。


あ゛ーーー

もう一日休みが欲しい。





にほんブログ村