初日 | 通信制高校サポート校 埼玉みらい高等学院のブログ

通信制高校サポート校 埼玉みらい高等学院のブログ

埼玉県富士見市にある通信制高校サポート校・埼玉みらい高等学院のブログです。

平成27年度の初日の授業が終わりました。
「授業」と言っても、今週は学校のオリエンテーションを行っています。


卒業までの道のり、学校内での注意点、今後のスケジュール。
生徒の皆さんに知っておいてもらいたいことを、いろいろとお伝えしています。

正直に申し上げると、今日は不安な気持ちで朝を迎えました。
新入生は全員登校できるだろうか?
笑顔で授業を受けてくれるだろうか?

しかし、そんな不安はすぐになくなりました。
まだまだ緊張は感じられるものの、しっかりとした声で受け答えをしてくれたり、生徒間で自発的に話をしたり、私のくだらない話に笑ってくれたり(笑)。

友達を作ろう、頑張ろう、楽しもう、そんな思いが伝わってきて、大変嬉しく思いました。
まだ初日ですが、「1年生も良いクラスになる」と確信しました。


2年生と3年生にも、今までにない変化が現れています。
後輩を気遣う気持ちや行動はもちろんですが、始業式に話をした「大人になるための準備をしよう」「進路を真剣に考えよう」ということについて、少しずつですが意識が変わってきました。

悩みを抱える新入生への対応を皆が考えてくれました。
電話での受け答えがしっかりとできるようになりました。
休み時間に生徒どうしで進路の話をするようになりました。

考え方が変われば行動も変わります。
そして、その変化こそが未来を切り開く力となります。

それは私たち教職員にとっても同じことです。
明日の朝は不安ではなく、大きな期待を抱いて学校へ向かいます。
生徒の皆さんに負けていられません❗