赤城おろし経済圏の中のEdibleCityはどこ?という行動へ! | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

これからOrganicを子供たちのためにやらなけらばならない。

 

有機的なつながりから、これからはこういこうね!とう場を作らなければならないと思ってます。

 

シェ・パニースのアリスウォーターさんが始めたエディブル・スクールヤード。

 

Edibleの意味は、食べられる、食用に適するという意味だ。

 

「エディブル・スクールヤード」は、1995年、カリフォルニア州バークレー市にある公立中学校、マーティン・ルーサーキングJr.ミドルスクールの校庭に、地元オーガニックレストラン『シェ・パニース』のオーナーシェフのアリス・ウォータース氏によって創設され、20余年に及ぶ実績があります。

Edible Schoolyard

 

すでに世界では当たり前に進んできている。

 

日本にも今年アリスウォーターさんも来日し、日本でもOrganic=人と人との有機的なつながりで、Edibleを進めていくための理解が日本でも進んできていると思ってます。


サンフランシスコで起こった都市を耕す運動があります。

 

映画『EdibleCity』の一説から

 

"We are not alone. 僕らは一人じゃない。
We are not the minority. マイノリティでもない。
We are not the fringe. 過激なわけでもない。
We are the cutting edge. 僕らは最先端なんだ。"

 

Permaculture
Edible Schoolyard
Edible City

 

やらなきゃね!