福祉、農業新しい風が吹いています。楽しくてしかたない! | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

こんばんわ!


屋外12℃

Aハウス21℃ うちの工場長報告。障害者と一緒に働くこと11年。やばいお祝いしなくては!(僕と同級生

Bハウス17℃ うちのチーフ。53歳1年目新人。しかし花のプロ。今オリジナル公園を障害者たちと作成中!

私たちの取り組みに協力してくれています。


随時スタッフも紹介していきます。


ひとりひとりそれぞれ僕が引き抜いてきたのでそこらへんのストーリーはおもしろいですよ。



今日は第3回自立支援協議会が行われました。僕は初めての参加でした。


内容は生活のほうと就労のほうと別れてこれからどういったものにするか、制度、工賃UP 、障害別、など基盤作りをする状況です。


認定農業者連絡協議会、自立支援協議会、農業と、福祉と二つの面で参加していますが、やっと連携をとってどうしたらいいのか方向を出すような世の中の現状です。


遅いと思いますが、いろんなところにでているとキーパーソンがかならずいます。最近出ているのは上記の他に

縁があり「町興し」、「本気の青年部の人たち」「ソーシャルファームモデル事業」などで感じました。それらの人を


サポートするのが役目かなと思っています。と同時に点火していますが。


やるんじゃーという感じで。


大きなデパートなどももっと早くインターネット等でお客を確保していれば、集客減をカバーしていれば、少しは違うと思うのですが。


まあいろんなところで希望がでてくるので絞るのに一苦労しています。


本当に新しい時代になったと感じています。


ここ一年が勝負ですね。


仕事を365日24時間フル稼働で楽しみましょう。


人生楽しく生きましょう!


僕らからでもいいから障害者福祉、農業、楽しい雰囲気でいきますのでよろしくお願いいたします。

野菜、その他もろもろ、オリジナル商品を開発していきます。


あー楽しい!!