明るい時代ですね。ラディッシュもらいました。 | ~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

~日本から次世代のSocialFirmが動き出す~ 社会的健康企業:埼玉福興グループ 

“障がい者&農家さん&若者たち”で農業をやってます。障害者雇用・就労支援など、世代も枠組みも越えて、福祉と農業で日本の食糧を支える仕組みに挑戦中!!2e5c70c50cfef4cd

こんばんわ!


今日は福祉案件、農業案件、新しい

入寮者の件、一日中話っぱなしの一

日でした。


福祉のほうは福祉士をやめて自分で

NPOを立ち上げ、お世話になっていた

方とお話をしました。

この方が福祉士のときは犯罪上がりを

受け入れました。現在はその寮生は僕

が一番信頼できる存在です。&

目を離すと心配な存在ですが・・・。


高次機能障害、アスペルガーの支援等

を中心のNPOだそうです。現在は障害

者を、特に知的障害、精神障害、高次機

能障害など見れる人がもういなくなる問題

があるそうです。障害福祉課にきたばかり

の人が・・・。の世界ですので。


東京都のグループホーム、ケアホー

ムの質の悪い所が乱立している様子

です。障害者を理解できてやっていな

いところがたくさんあるみたいです。


まあ今の自立支援法の中では福祉を

興すということは無理ですね。


うまく仕組みができてますね。

福祉ベンチャーは・・・。

若者が福祉で・・・。

至難の業ですね。


僕らはなんとかして切り抜けていきま

すが。


だいぶいける打ち合わせでした。


農業のほうは


うちのうわさの農業顧問の。。。さんと

僕らがやりたいことの相談。

さらに。。。さんのやり方での規模拡大

計画。


。。。さんのやり方で玉ねぎの産地化、

。。。野菜の産地化をやりましょうと熱く

お願いしてきました。


。。。さんのは俺が全部買うと!!

そして売る!!


そんな話で分かれましたが帰りにター

サイとラディッシュとにんじんをいただ

いて帰りました。


おいしい野菜を食べながら明日の元気

を蓄えましょう。


今日はいろいろ方向がですぎてまとま

りません。


まあこれから明るい時代

ですね。グッド!


やりたいことが何でもでき

る素晴らしい時代に生ま

れていますね。グッド!


幸せな日本に感謝です。