予防時期が落ち着いてきて

まったりと病院を片付けながら仕事を勧めようかと思いましたが

今日は件数はそれほど来てないにせよ

予防以外の子が絶え間なくレベルで来院してた上に

手術で昼休みがなくなりましてな。

お昼ご飯のカップカレーうどんを食べたのが

午後の診療開始10分前だったので

多分午後はしばらく院内がカレー臭かったことでしょう。

 

で、今日は寝かしつけをしつつ疲れて寝てたら日付が変わりましたわ。

みなさん。おはようございます。

 

ちなみに昼休みがつぶれたのは、

難しい手術ではなく、10kg超えの子の去勢手術+歯科処置です。

去勢手術は正直麻酔がかかってしまえば

消毒から縫合終了まで15分しないで終わるんですが

 

歯科は違います。

ある程度重度にすすんだ子だと

真面目にやるとトータルで平気で2時間以上かかります。

(細かい事をやろうとおもったらさらにかかるかも)

比較的健康な歯であれば歯のケアはそれほど時間はかかりませんが

それでも1時間半は余裕でかかります。

 

術前検査、

点滴、

歯のレントゲン撮影、

歯石を軽く除去、

歯周ポケットの評価、

とりあえずのクリーニング、

歯肉と歯根部の処置、

歯のもっとクリーニング&研磨、

歯槽骨の切削処理、

縫合・・・と。

 

歯石を取っておしまいと思ってるかもしれないけれども、

麻酔をかけて歯石を処理するんだったら、

しっかりと歯根の部分のお掃除をしたいじゃない。

ちなみに現在では、私はやるつもりはありませんが

スーパースケーリングというものも存在してます。

 

こちらの樋口先生が提唱している方法。

時間に余裕があれば参加したいですし、

いいお値段しますが、実習も参加したいです。

 

顕微鏡を使いながら細かい歯石や歯垢まで除去すると

抜歯レベルで失われた歯槽骨が再生したりします。

人間ではありえない事が動物では起きたりします。

その実習セミナーに参加したいと思ってるけど、

顕微鏡がエコーレベルで高いので正直敷居が高いです。

 

ところが、頑張ってやっても

やはりその後歯磨きができないとほぼ意味がない行為になってしまうので

基本、歯磨きができない方は他院でやってもらうかあきらめてもらいます。

中途半端な事は麻酔をかけてまでやる事じゃないと思ってます。

 

今回は保護犬さんなのでこれから自宅で歯磨きを頑張ってもらう前提でやってます。

 

とにかく、正直現在の値段設定では割に合わないです。

というわけで、さらに割に合わない値段設定の

ペットドックの歯科処置特別コースは今年度いっぱいでやめる予定です。

(ペットドックの歯科処置コースは口腔内の状態が軽度な子限定のお値段です)

 

割に合わないからといって、

普通のスケーリングだけで終わらせてしまうのもどうかと思うので

やっぱりやるからには真面目にやろうかと思ってます。

 

さて。みなさんは、

一回の注射で一か月関節の痛みを軽減する効果が期待できる注射がある事はご存じか。

猫ではソレンシアというものが前からあったんですが

うちでもごくわずかですが、使用させていただいてます。

 

痛み止めを毎日飲むのと違って非常に楽なんですが

なんせ高い。

 

ソレンシアは7Kgまででうちでは1万円です。

それ以上だと2本打つので2万円になります。

 

うちのポロは股関節で関節症が起きています。

なぜなら骨頭切除という手術で骨頭がなく、

股関節は偽関節という状態であるいています。

 

現在よりもさらに老猫になりまして痛くなったら打つと思います。

 

この薬の登場により、

だいぶ快適に過ごせる猫さんはふえていますが

 

1か月1万円という値段がネックで打たない方が多いです。

 

なんせ、痛み止めもなしで生活が十分できていますからな。

 

ただ、老猫になって筋肉がおとろえてくると、

見た目では痛そうにしてなくても

 

やっぱり痛いので

動きが緩慢になってきたりします。

ですが、それを老化だと思って気が付いてない飼い主さんは多いと思います。

基本、そういう猫さんは筋肉が縮んて来てますが

正直私も老化による筋肉委縮なのか、それとも関節症による痛みなのか区別はつきません。

 

レントゲンを撮影すると関節が変形している猫さんは結構いますが、

そういう猫さんの場合は確実にソレンシアが大活躍だと思います。

 

注射すると自宅での動きが良くなることが多いです。

 

にたような注射で

よく使われるかゆみ止めのアポキルの注射バージョンである

サイトポイントというものがありますが

あれも結構評判はいいですが

それほど出ないので基本在庫はしてません。

 

さて、そんな一か月持続する痛み止めの

わんこバージョンですが

 

リブレラ

正直在庫をしてまで使うつもりはなかったんですがね。

 

メーカーが期限の短いサンプルを各種サイズくれたので

ただいま無料で注射してます。(あんまり売れてないのかな)

使ってみてどうかな?ってのをためしている感じです。

 

体重別になってるので早い者勝ちですが

適応症例が居たら使ってみるかどうか聞いてます。

ちなみに大型犬は予約済みです。

残ってるのが40kg以上、20kg以下、5kg以下かなぁ。

 

で。40kg以上の子なんてうちに来ないよぉ~

(腫瘍のセカンドオピニオンでこられたことはありますが)

 

この注射、大型犬にいいかも。

大型犬用になっても、それほど原価かわらないのよ。

 

大型犬用は

量が小型犬の、下手したら10倍くらいある量が入っていますが

 

お値段倍くらいしかしません。

これは驚き。

 

大型犬はすごい割安で打てます。

多分小型犬で1万円だとして

大型犬は2万円しないで打てると思います。

 

大型犬で関節が痛い子にいいかもよーー。うん。

 

いやー長いなぁ~文章が長い。

 

それではまた今日の夜に会いましょう~~。

 

多分ヤオコーの建物について書きます。