はいはい。

今日も元気に日記を書きましょうかね。

 

猛烈な忙しさも過ぎて

大分落ち着いてきましたが

まだまだ今度の土日とかは油断ができませんな。

 

先日、うちの子が微熱を出して

ご飯をあまり食べないという話をしたと思うんだけど

食欲低下は現在も続いていまして

月曜日は熱があがってきて実家に預けて

小児科に行ってもらいましたが

原因不明だから解熱剤をつかいつつ様子見と言われまして

 

薬を飲まなくても翌日熱が下がってきまして

そしたら、唇にポッチと丘疹ができましてな。

これは手足口病の症状の特徴(数日微熱のあとに丘疹ができるのが特徴)。

 

先々週にうちの奥さんが鼻の下にヘルペスができたのですが

うちの息子はそこを指で押すという鬼畜な事をしてたみたいで。

どうしようもないけれども、

さわってるんだからヘルペスはもらってるわな。

 

それが移って発症したか、手足口病じゃないかかという疑問で

火曜日に皮膚科に行きまして

(その日な保育園の懇談会で奥さんは仕事を休んでました)

ただの口角炎という診断でしたが。

 

その夜。

歯磨きをすんげー嫌がるんだ。

 

泣き叫ぶ。

 

で、歯ブラシをみたら血がうっすらついててさ。

あららー先日転んで切っちゃった口の中をいじってしまったかと

思ってたんですが翌朝。。。

 

ご飯をまったくもって食べてくれない。

前日までは白米だけなら食べてくれたんだが。

かろうじて白米を少したべるくらい。

 

で、歯磨きをしようと思って

口を見たら

 

(; ・`д・´) ・・・あれ?口の中水疱だらけやんけ!!

 

舌にも目立って水疱があって、唇の裏にもあるし

歯茎が真っ赤。

 

('_') 手足口病やんけ!!

と思って、水曜日の朝、小児科にいってきました。

 

手足口病は対症療法しかないのはググってわかってるんですが

念のために行ってきましたよ。

 

手足口病も原因ウイルスによりタイプがあるみたいで

今回疑わしいのは、

ヘルパンギーナ。口の中だけに水疱のできるタイプ。

 

今回の診断はいわゆる手足口病のひとつでヘルパンギーナ。

 

そもそも手足口病自体が幼児に流行る夏風邪の事で

その夏風邪の一種がヘルパンギーナ。

 

痛すぎて大変だったらカロナールを飲んでくださいとのこと。

食事はヨーグルトやアイスクリームでカロリーを補ってくださいとのことでした。

 

アイスクリーム食べていいんだねー。

 

よっしゃ。

 

ってなわけで。

比較的カロリーの高いバニラヨーグルトと

私も大好きなスーパーカップを買ってきまして、

食べさせました。

 

バニラヨーグルトは・・・

すごいよく食べてくれました。

 

食べてカロリー補給できたからか

えらい元気になりました。

 

しっかり免疫をつけてウイルスを追い出してほしいですな。

みなさんも変だなとおもったら症状でググって

結構典型的な病気だったらそれだけで診断の手助けになるかもしれません。

(ちなみに皮膚科で診断がつかなかったのは仕方がないなと思ってます。皮膚科ですし、餅は餅屋です。)

 

 

そして、エビ水槽の水草を大分撤去しました。

スッキリ。

 

思ったほど数増えてないんだよね。

200匹くらい居るのかと思ってたのに。

100匹ちょっとかも。

あと、稚エビが居ない。

抱卵個体はチクチクいるのに。

 

もしかしたら水草と一緒に捨ててしまったかもしれんけれどもねぇ~

 

藻の生えてる散らばった水草を今度ピンセットでとりまくる予定です。

 

それではまた明日会いましょう~~

私はこれから皮膚のために温泉に行ってきます。

 

じゃねーー~~