昨日は帰宅したら寝てしまって、

起きてご飯を食べたら深夜子供が起きてきまして

絵本を読んで寝かしつけてから私も寝るというすさまじい眠気に襲われた日でした。

なので日記を書き損じちゃいましたよ。

 

やっぱり昼休み休めないとこの時期つらいかも??

昨日はお昼に手術とはいわないけれども、

鎮静下での生検が2件重なりまして、

午前中混んでお昼休みに食い込んでしまってからの処置だったので

非常に疲れましてな。

 

それで午後それほど混んでなかったけれども

片付けやら説明やらなにやらをやりながらだったので、

 

休み暇もなく働いていましたので

やっぱり疲れましてな。

 

カルテ書きの残業をしてから

帰宅をして

先日作ったさつまいもの肉じゃがとご飯で夕食を済ませて

リビングの床に大の字になって寝てまして

床に大の字になりながら柱をつかんで懸垂運動もどきをしてましてな?

 

その後ソファーに横になったら意識をすぐ失うという。

そして廊下を走る音で目が覚めて、

起きると子供が絵本を持ちながらこっちに来たではありませんか。

 

で、暗い中、しばらく絵本を読んで

うとうとしてから眠らせて

そのまま私も歯を磨いてから就眠。

 

ええ、みなさん、おはようございます。

 

今日は具合が悪かった子のオペがあったんですが、

それほど時間がかからず手術はできました。

 

手術は別にそれほど難易度が高いものではなかったのですが。

問題は超絶肥満だったという事。

そもそも肥満自体が関節などに悪影響があるのでよろしくは無いのですが

 

肥満だと手術で何が問題かっていうと

内臓脂肪たんまりの子は血管を縛ったつもりでも

脂肪のせいでうまく結紮ができてなくて

糸がスルっと抜けてしまうことがあるんじゃぁ

そうなると、すんげー出血することになります。

更に、1度あったんですが

結紮したつもりでも不十分だったみたいで

さて、手術を終わりにしようかなと思ったら

結んだところから血がジワジワと出てきて

いつのまにか血だまりができてた事もあります。

 

あと、特に子宮蓄膿症とかでは

子宮まわりに超絶脂肪がたまってたりするので、

 

結紮が非常にしにくく、

だいたい太い糸の吸収糸で手結びで血管を力いっぱい結紮する手術をするんですが、

 

普通より大きく切開しないと卵巣やら血管やらが非常に見えにくくなるので

えらい傷跡になります。

ちゃんと安全な状態までもってってから手術しないとあかんですからな。

 

更にやっぱりこういった開腹手術では

皮膚を切ったあとに大量に存在する

皮下脂肪。

こいつらが邪魔をして腹筋を見えなくするんで

私は邪魔なんで切除しちゃいますが

 

一時、こういう皮下組織は切除しないブームが来てましてな?

あ、今度ステロイドは使わないブームについても語りたいね。

 

なるべく元のまま手術をして縫合をして終わるというブームがあるんですが

(そのほうが癒合が早いという理論)

 

腹筋を安全に縫合したほうが絶対いいので、

皮下脂肪の厚い子は、切開部位の皮下脂肪はなるべく排除して手術をしてます。

 

手術したあとに腹筋が開いちゃったら再手術だよぉ。

 

で、内臓脂肪も大量なので、

腹筋を開いた後には大量に存在している脂肪の塊を除去してから手術します。

ちなみに脂肪の塊を除去しても

やっぱり臓器を覆いつくす脂肪が大量に存在します。ええ。

 

とりあえず。超絶肥満は手術をしにくいし

血管がちゃんと結紮できないこともあるし。

脂で手が滑るし良いことないんだよ。

 

まぁ~タイトルにある肥満手術料金は今のところ考えてないけど、

毎回追加料金ほしいなと思いながら手術をしています。

痩せてくだされぇぇぇ。

 

あと移植したワイルドストロベリー君が

雨が続いたおかげか、定着しそうな雰囲気満々なんですよ。

 

もうちょっと定着したら周りの雑草を根こそぎ除去したいねぇ~~。

 

あと、もう少ししたら去年とおなじように除草剤を撒きます。

苺さんたちが枯れなければいいな。

 

ではまた明日会いましょう~。