ポロと仲良くワンオペも無事に終わりまして

昨日と違って今日は程よく来てくれたので

問題なく仕事が捗りました。

 

そうそう、

新入りの涼介君。

来たときは餌をロクにもらえてなかったのかガリガリでしたが、

体重も3.4kgまで増えまして

毛ヅヤもよくなってきました。

慣れてきたのかえらい煩くなってきました。

 

 

この子は、

来たときから口をアグアグする&口が臭いので、

9か月齢なのに

先日スケーリング&ついでにあやしいところを抜歯をしました。

(去勢はブリーダーのほうで済んでます)

ブリーダーさんのところではどういう環境に居たんでしょ。

ちなみに抜歯は、乳歯ではなく永久歯。

 

歯はスケーリングと抜歯後に念のためレントゲンも撮りましたが、

歯は歯髄腔(歯の中にある黒っぽい領域)が広いので若いのは本当らしい

奥歯の一部分の歯根部に怪しいところがあるけれども、

目立って原因となりそうな部位はみあたらず。

(後日追って麻酔下レントゲン撮影したほうがいいね)

 

そして・・・

これは抜歯後のレントゲンですが、

イノシシの牙のように

変な方向に生えてた永久歯(前に突き出すように水平に生えてた)

を抜歯。

 

口を気にする原因がこれかどうかはわからないけれども、

怪しいので抜歯しました。

 

飼い主さんのわんこだったらもっと慎重に経過観察をして

いきなり抜歯はしませんが

スタッフのわんこなので

スタッフにどうするか聞いて抜歯しました。

 

残った歯をみてもわかるように、

前歯がすんげー歯並びが悪いのよ。

 

何があったんじゃぁ・・・?

 

いやー十分高画質だけど、

歯のレントゲンほしいなぁ。

 

いわゆる歯の神経抜きやもっと細かいスケーリングみたいな事をしない限りは、

歯のレントゲン必要ないんだよ。

 

そして思ったのが

雲ひとつない晴れ空。

 

だからカラっとした晴れ具合で

良い感じだね。

 

日焼けしそう。

そろそろシミが気になる年齢になってきたから

紫外線対策でもしようかしらね。

(多分しないと思う)

 

あとみんなこれ知ってた?

ソントンのジャム。

 

あれ100円で買えてたのに

先日ベルクに行ったら179円だったよ。

 

すげー値上がりしたね。

シャキシャキリンゴジャム愛用してたのにー。

まぁ、この値段でも買いますけどね。

これほどヨーグルトと相性のいいジャムは無いと思う。

 

それじゃ、また木曜日に会いましょう~

バイビー