いやいや。忘れてないですって。

 

ちゃんと日記書きますよ。

うちの息子の薬疹のおかげで

私も今日は慌ただしく

保育園はしばらくお休み予定でございます。

 

本来ならば保育園に預けながら

午後に年金事務所と桜区のふれあいセンターに行ってきて

手続きをしてくる予定だったんですが

午前に子供を実家に預けて

仕事が終わってから

実家に行き朝よりも薬疹がひろがってる子どもにご飯をあげ

そのあとこっそりと家を出て(気が付かれるとおいて行かれたと泣かれるので)

まずふれあいセンターに行きまして

その帰りに急患の電話がかかってきまして

対応をしたあとに年金事務所へと赴きました。

 

これで晴れて私もスタッフも厚生年金に加入できるわけです。

 

さて。

薬疹ですが・・・

治るのに結構時間がかかるんだね。

 

で、実は

2日連続でアレルギー科を受診するということになりましたよ。

 

こういう時、ほんと両親の存在って大きいです。

ありがたやありがたや。

昨日は午前中に子供を引き取ってもらって

そのままかかりつけのアレルギー科に行って

薬疹かもという話になり

薬をもらいましたが

いつも飲んでた抗アレルギー薬でした

(私も大好きな第一世代の抗ヒスタミン薬)

 

で、本日めちゃくちゃ悪化して(ひろがったし、赤くはれたし)

受診しましたが

出されたのは、塗り薬の超強力ステロイドのデキサメタゾン軟膏。

 

ちなみに動物の子供でも、こんな状態になったら

迷わずステロイドを一回だけ投与しちゃいますが

 

現状皮膚にしか症状はでてないし

子供だしステロイドは内服しないのかな。

('ω')!待てよ?アトピーだってステロイドの塗り薬やるやんねぇ。

アトピーも環境性アレルギー反応やん。

 

で、薬局の薬剤師さんが慌てる。

(; ・`д・´) こんな強いステロイド塗るんですか・・・?大丈夫ですか?

 

と言われたらしい。

確かにデキサメタゾンはすごい強力で副作用も強いステロイドなんですが

(普通のステロイドの4~5倍だった気がする)

正直薬疹がめっちゃくちゃすごい事になってるので

手でひっかけない場所に対しては強めのステロイドは私もアレルギー科の先生に同意です。

っていうか薬剤の知識がない患者さんがこの薬剤師さんの言葉を聞いたら、

下手したらアレルギーの先生の事を不審がらないかなぁ。

 

ちなみに私も一緒に受診してないから

どういう話でデキサメタゾンが出たのかは知りません。

 

ただ、さすが手でかけないところに塗りたいよね。

その手をなめちゃうじゃんか。

 

ところで、個人的には

やはり体の中から出てる反応ですから

1~2日くらいステロイドの内服をしてもいいのではないのかなと思って

ググってみました。

 

色々と問題があるみたいですが、

どれも投与期間が長い事によっておこるみたいですな。

 

正直成長障害があるなんて知らんかった。

身長がのびなかったりすると非常に困ります。

 

ペットにも起こるのかな。

まぁ私も子犬や子猫に長期投与なんてしないけどさ。

 

で、薬疹が治るまでは

軽度~中度で7~14日かかるそうな。

 

ということは、うちの子も来週まで治らんのかな??

悪化してゆくのは体から薬剤がぬけるまで仕方がない事なのか。

 

ちなみに私の高校生時代の薬疹は2~3日で治りました。

 

マイコプラズマ肺炎で飲んだ抗生物質が合わなかったみたいなんだけど、

何を飲んでたかわからん。

 

犬猫ではマイコプラズマに使用する抗生物質はテトラサイクリン系だったはずだけど

私が飲んだのもそれなのかなぁ??

 

ちなみにデキサメタゾン軟膏を昼間に塗りましたが、

とくべつ塗ったところが劇的に改善する感じはありませんでしたよ。

 

 

さて、話は長くなりましたが

その次の話。

 

まぁ実は1週間前の休みに買ったんですが

また変な(と言ったら怒られそうですが)

飲み物に挑戦してみました。

まぁこれでも比較的のめそうな味に限定して買ってきましたがね。

 

・カルピスと森永練乳

・北海道産生クリームカルピス

・クラフトボスの甘酸っぱいレモンミルク

またジェーソンで投げ売りされてたんで買ってみましたよ。

 

後ついでにカラムーチョのヤムニョムチキン味をかってきました。

 

さて。

まずは 練乳カルピス。

無理すれば冷麺ドリンクみたく飲めないことはないけれども、

100mlくらいのんだところで断念。

いや、結果的には飲めないドリンクに分類されるか。

 

気持ち悪いんだ。風味が。

あと、練乳の変なクセが残る。

 

開発者は味見したんだろうか??

 

なんだろう。

クリームソーダのアイスクリームが溶けて炭酸がなくなった感じのする、

練乳風味のカルピスって感じ。

 

とにかく普通のカルピスを想像して飲んではいけないドリンクでした。

別物を想像して飲まないとえらいことになります。

脳が混乱します。

 

さて。次いで

生クリームカルピス。

ごめん、これ2~3口で限界でした。

マジで生クリームの風味がプーンとするカルピスだったよ。

なにこれすごい味。

 

生クリームといっても、

ケーキの生クリームじゃなくて、

例えば珈琲の上にのっかって溶けた生クリームを想像しておくれ。

(*'▽') うわ~い!生クリームだ~~~!!

じゃなくて生クリームの変なクセが強調された

不思議な雰囲気のただようカルピスに仕上がってるんだ。

 

ある意味溶けたクリームを再現することは

ドリンクですから間違いはないのかもしれないけれども、

正直気持ち悪いんだ。

 

カルピスでこれをやって誰トクだったんだろうか。

 

(*'▽') やっぱりカルピスは普通のカルピスがいいね。

個人的には巨峰カルピスが好きです。

 

最後にクラフトボスのレモンミルク。

おそるおそる飲んでみると・・・

(; ・`д・´) ・・・あれ?

普通においしいドリンクでしたよ。

 

前者2つの味が受け付けなかったから、

警戒しながら飲んだけど普通においしい味に仕上がってました。

さすがクラフトボス・・・。

 

さぁ、みんなも生クリームカルピスを見つけたら

ぜひ買ってみてね~~~!!

(気持ち悪くなっても責任はおいません)

 

それじゃーねーーバイビーー。

また木曜日ねーー。