本日は2.5日間、最後のワンオペでした。

今日の晩御飯はオムそばにしました。

昨日つくったおかずが余ってるけれども

オムそばが食べたくなった。

 

これと油揚げの味噌汁を作って喉を潤すことにします。

 

本日はそこそこ来院数はありましたが、

厄介な検査や処置がある来院はなかったので、

比較的平和に終わりました。

 

電子カルテ代わりの電子メモアプリを入れて思ったのが

カルテしっかり書いている時間が結構とられる!!

 

いままでは紙カルテにある程度書いておしまいにしてたんだけれども、

前よりは細かめにカルテを作るようになったので(おかげで再診時がわかりやすい)

時間が結構かかります。

来院数にもよりますが、1日1~2時間ほどカルテ書き時間をつくらないと

 

追いつかない。

ちなみに今までは紙カルテを2週間分とか3週間分とかためてしまって

後日残業をして書いたり

暇な日に書いて片付けてしまったりしてました。

 

でさ。

とにかく一目瞭然にカルテを作ってるから引き継ぎが超しやすいんだ。

エコーも必要なものだけを貼っておいて

顕微鏡の写真も

患部の写真も貼り付けて置けるから

非常に見やすい。

そして血液検査データも

ウェブブラウザで観覧して、

それをPDFで書きだししてメモアプリに取り込むと

そのまんま入ってきます。

CAMICなどで撮ってもらったCTやMRIデータの所見も

メールでPDFで送ってもらえれば

そんまんまメモアプリに取り込むことができて便利です。

PDFのまんまのほうが、データも軽くて素晴らしい。

 

おまけにアプリだとキーワードで検索もできるので、

ウル覚えな患者さんの事も探せます。

 

紙カルテ全撤廃できなくはないんだけれども、

間違えて消去とかした日には目も当てられない。

クラウドにPDF化してアップロードするとバックアップになるみたいだけどねー。

 

爪切りやワクチンや予防などは、紙カルテのままのほうが時間がとられなくていいかなぁ。

 

 

さて。

タイトルの話ですが

 

新品で買ったiPADとメルカリで買ったアップルペンシルセットのiPAD airがあるんですが

ただのiPADは受付で観覧をするためのiPADで

airのほうがアップルペンシルⅡでのカルテ書きに使います。

アップルペンシルⅡは非常に優秀で

マジでペンで紙に書いているのとそん色ない書き味です。

 

2万もするから躊躇してましたが

こんなに便利だったらもっと早く買えばよかったって思ったよ。

充電はこのiPADの横のマグネット部分につけておくと

勝手に充電されます。

 

アップルペンシルなんて絶対2万円も出す価値ないでしょーとか思って

amazonで買った中国製のアップルペンシルに似た2000円のただのペン。

使ってみたけど指で書くよりはいいけれども、

やっぱり普通にメモをとるには使いにくい。

ゆっくり文字を書くならなんにも問題はないんだけどさ。

 

 

でAirのほうが電池の減りがやべーんだわ。

 

普通のiPADは使ってなかったら1日2~5%くらいしか減ってないの。

なのに、Airは使ってなくても一晩で40%くらい減るのよ。

 

(; ・`д・´)・・・不良品をメルカリで買ってしまったのか???

ヤフー知恵袋にもおなじような質問をなげかけてくる方がいました。

 

やべー不良品かーーと思ったんだけれども

最近原因がわかりました。

 

アップルペンシル。こいつです。

 

こいつが常に充電中なので

電池が減ってたんだよ

こいつを外したら一晩で2~5%くらいしか減らなくなったから

 

iPADairの電池を無駄に消耗することなく使っていけそうです。

しかし、アップルペンシルってiPAD以外から充電できるようにならんのかね。

https://www.amazon.co.jp/IdeaThink-Apple-Pencil-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E5%85%85%E9%9B%BB%E5%99%A8-%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%AB/dp/B0BC85KK52#:~:text=%E3%80%90iPad%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%82%8F%E3%81%9A%E3%81%AB,%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%A7%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82

と思ってググったらこういうのがありました。

邪魔だから買わないけどさー。

 

それではまた明日会いましょう~~。