今年の診療もあと1日になりましたな。

 

今日は・・・なぜか混んでました。

それほど時間のかかる症例は来なかったので余裕でしたが

 

件数だけは多かった。

土日ばりに来院数はありました。

 

ところが、比較的時間に余裕がありました。

実際めっちゃ混んでたのは、午後一~夕方だけで

それ以外はポツポツだったので、余裕のある一日でいsた。

 

で、問題なのが、電子カルテというか電子メモ。

iPADとapple pencilで快適メモ生活だったはずなんです。

これを使ってるんですがね。

(これはiPADじゃなくて、iphoneに指で書いたんだけどね)

goodnoteはPDFで背景を作れるので、

ワードで作ったものをPDFに出力してその上からメモを書けるようになってます。

 

 

現時点では血液検査データとワクチンなどでは結局紙カルテも併用必須なので

紙カルテを診察で持っていくわけなんだけど。

 

混んで忙しい時に急いで軽くメモだけ書いて、

会計してもらって、あとでカルテを書くという作業になりますが。

 

急いで軽くメモだけ書いて会計をしてもらうのには、

紙カルテにメモをしたほうがはるかに早いの。

 

だから結局後々になってgoodnoteにいろいろ書き込むわけですが、

このカルテを書くという作業が結構時間がかかって、

レントゲン所見とかエコー所見とかいろいろと書き込みたくなるじゃない。

 

結局これは電子カルテに完全移行すると

電子カルテを使わざるを得ないので

時間をかけてパソコンでカタカタ打ち込まないと次に行けませんな。

 

獣医さんが複数いる場合なんかは、それでいいかもしれないけれども

うちみたく一人の場合はそんな事をしている時間が無いわけよ。

 

まだ使い始めて一週間も経ってないので

goodnotesをもっと使いこなしていい感じにスラスラとなじんできたら

また違うかもしれません。

 

 

問題は、

メルカリで買ったiPAD airが電池の減りがやべーこと。

どう考えても不良品なんだわ。

 

使ってるときよりも、

夜間のほうが電池が減ってるんだわ。

 

一晩で何もしてないのに30%程度減ります。

 

同時に買った新品の

普通のiPADは一晩で2~3%しか減らないんだけどねぇ。

 

まぁ~安物買いで銭失ったパターンかな。

次買い換えるときは、新品買わないとね。

だけれどもさ、

iPAD高すぎないかね。

 

 

さて。

先日、連続で抱卵して孵化してくれたエビさんですが

(大人の雌エビは一匹しかいません)

 

 

今日みたらさ。

もう抱卵してるんだ。

全員孵化してから3~4日しか経ってないんだけどなぁ。

また2週間くらいで孵化するのかな。

 

それではまた明日会いましょう~~

今年は年末年始は埼玉にいるので、

寝てしまわなければ年末年始も変わらずブログは更新する予定です。

 

とりあえず30日の土曜日は、自宅の大掃除をしようと思ってます。

 

(; ・`д・´) そういえば、正月飾りを買って置くの忘れました。

明日緊急で手術はいったから、そのあとダイソーにでも行ってこようかな。