いやー

また寝てしまいました。

昨日ブログ更新をする予定が

寝ちゃいました。

昨日は午後、川越に行きまして

それで帰ってきてご飯を食べたら寝ちゃいましたよ。

 

今起きて歯磨きをしています。

 

おはようございます。

 

みなさん、スマホで写真撮影をしますかな?

 

ええ、私もしょっちゅう撮影してまして、

どんどんパソコンに入れています。

 

アップルってiphoneに限らず

マックもそうなんですが

OSがアップデートするたびに色々なものを切り捨てたりするんですよ

 

使えなくなるアプリとか

使えなくなるアプリとか

使えなくなるアプリとかね。

 

そしてしまいには

OSをアップデートしないと使えなくなる

バージョンアップしたアプリが出てね?

 

そういうわけでしぶしぶOSをアップデートしようと思ったら

ハードが古いとOSがアップデートできません

って言われたりします。

 

おかげで一時期レントゲン画像のデータベース&ビューワーが

使えなくなり、困ったことになった時期がありました。

 

と、いうわけで。

私はなるべくiphoneのOSはアップデートしない主義なんですが

何を血迷ったのか

いつのまにか気まぐれでアップデートしてまして

使えなくなって困るアプリとかはまだ見つかってなかったんですが・・・

 

(;´・ω・)で、今回困ったのが・・・

iphone12の画像ファイル。

 

前回の動画撮影の編集時にすでに気が付いてはいたんだけども

写真ファイルがOSのアップデートにより、

いつの間にか写真ファイルがJPGから

勝手にHEICファイルに変わってました。

 

このファイルの存在は前々から知ってたんだけど

ほら、iphoneで撮影するときに個人的には要らない機能の

LIVE PHOTO

写真撮影のつもりが1秒くらいの動画になって保存されるやーつー

 

あれの保存形式がHEICファイルなんだけども

このファイルに関しては

LIVEPHOTOでは別にjpgファイルを保存してくれてたから

 

(;´・ω・)「あれ~?いつのまにライブフォト撮影してたんだっけなー?

     LIVE PHOTO消さないと」

って思いながら

写真をパソコンに取り込んでったのよー。

っていうか、HEICファイル邪魔だなーって思いながら消しまくってたのね。

(JPGファイルが残ってる予定で消しまくってた)

 

今日、川越の動画をパソコンに移してたら気が付いた。

( ゚Д゚) 全部HEIC形式でJPGが保存されてない。

 

ググってみると、

このカメラの設定のフォーマットを互換性優先にするとjpg形式で保存してくれるみたいなんだけども。

高効率がjpg形式で保存してくれるの。

 

HEICのいいところはJPGよりも高圧縮で

ファイル容量が2/3~半分くらいになっているんだ。

この形式で保存できるモードにしないと

動画撮影、とくに4K撮影の容量がえらいことになりますし

そもそも4Kの高フレームレートで撮影をするときは

この形式が必須のようです。

っていうか、正直これ便利よー

だって、動画撮影の時に困るのがハードディスクの圧迫だもの。

動画撮影をすると、容量が半分近くんになるんじゃ。

これはほんと大きい。

 

いや、それはいいんだけど

なんで写真と動画の保存方式を一緒にするんやねん!

写真と動画で保存形式を別々に設定できるようになってほしいわっ!!

 

とにかく容量節約ができるいい形式みたいんだけども、

だーけーれーどーもー!!

いきなり困ったわーーー!!

いつの間に保存がHEICのみにかわっとるんじゃーーー!!

(OSをアップデートしたから勝手に変わったんですが)

 

パソコンでお手軽にみるときはJPGじゃないと普段使ってるビューワーが対応していないので

非常に困った。

ちなみに普段使っている動画編集ソフトは対応しているので、

動画編集ソフトに写真を取り込むと編集時は普通に表示されます。

 

それよりさ。

 

サムネイルがわからないから何の写真かわからねーよ!!!!

ってならない?

 

 ※ ちなみに↓のようにiphoneのフォルダで見ると

  サムネはHEICも動画もサムネが表示されます。

 

元々MOVファイルはサムネイルが表示されないから仕方がないから

再生してファイル名を変えておくしかないんだけど

写真ファイルは数が多すぎてサムネが表示されないと非常ーーに困る。

 

と、いうわけで。

Windowsの標準機能を追加してこれらは見ることができるみたい。

120円かかりますが・・・。

 

一番必要なのはビューワーっていうよりもパッと中身がわかるサムネイル表示ね。

 

うーーん、仕方がない。

今日ジュースを飲んだと思って120円支払ってアプリを入れますかな。

HEICファイルをダブルクリックすると

ビューアーが立ち上がって

見れませんって言われるので

 

マイクロソフトのストアにいきまして

評価の悪いこちらを購入すると

サムネが表示されるようになるみたいですな。

 

なんとなく120円がもったいない気もするけれども

高圧縮の動画のために、購入しておきますかねぇ。

 

ではまた明日お会いしましょう~

ちなみに今日は久しぶりに、朝から温泉(七福の湯)に行こうかと思ってます。