みなさん

あたたかいですな。

 

朝はあいかわらず寒いけど

あたたかいですなぁ。

最近は床暖房をつけなくても悠々と過ごせるようになりました。

 

さて、

みなさん、業務用スーパーってあるけど

業務用のカレー粉って知ってます?

 

先日とあるユーチューブで

 

 

この業務用のカレー粉が非常に美味しいという話をしてまして

 

ハイグレード21カレールゥ。

 

食べてみたくない?

 

で、50人前のカレー粉なんて何か月かかるかわからないから

買わないけど

ホテルのような高級そうなカレーの味がするそうな。

 

粉やフレーク状のカレー粉ってなかなか売ってないけど

武蔵浦和近辺だと

ベルクで普通に売ってました。

 

カレー粉が何種類も売ってます。

 

で、前回も買っちゃいましたが

結局このカレー粉を買いました。

 

新宿中村屋のカレールゥ。

 

('_')・・・?

 

新宿中村屋??

 

もしかしてあの「うすあわせ」の新宿中村屋?

 

 

 

(*'▽') 知らなかったねー

てっきりお菓子のお店かと思ってた。

 

コロナがおちついてきたら、今度このレストランに行ってみたいねー。

 

うんうん。

 

私は灰汁が嫌いなので、

基本的に肉は下茹でをしてから使いますが

さすがにひき肉を茹でることはほとんどありません。

 

あと、ルーに大人の味ってことで

みじん切りにしたセロリを加えることがおおくなりました。

 

おいしくないけど、

健康によさそうじゃない?

ちなみにすげー煮込んで崩してから入れるので、

セロリの風味は大分飛んでくれます。

 

みなさんが想像したようなセロリくさい味のカレーにはなりません。

 

 

あとね、私はこいつもいれます。

シャンタンスープのもと

 

こいつを入れた方がいいダシになりまして

より深い味になります。

 

余計な事をした感がなくはないんですが

確かに入れすぎたらカレーっぽくなくなるので隠し味程度にしか入れません。

 

 

で、肝心の完成した写真は食べちゃってないんですが

 

美味しいんだけど

ホテルのようなカレー粉

これ味わってみたいわーー。

と、いうわけで

粉カレーにこだわらず

高級ルーを買っていずれカレーを作ってみたいと思います。

 

ちなみにみなさんのお気に入りのカレールゥあります?

 

もしかしてマニアックにスパイスから調合してカレー粉作ってます?